突然ですが皆さん、お米ってどうやって保存していますか?
私はというと、米びつはちょっと邪魔だなぁと思って、お米が入っている袋そのままで保存しているんです。でも、それだと鮮度は保てなさそうだし、見た目もイマイチ……。
そこで、今回使ってみるのはダイソーに売っていた、お米を空気を抜いた状態でコンパクトに収納できる「お米のための保存袋」。
1週間ほどつかってみたので、感想を正直にレポします♪
【バルブにロック機能がついてます!】
「お米のための保存袋」(税込 110円)は3kgまでのお米を保存することができる袋です。
アルミ加工がされていて、底はマチ付き。
なによりも気になるのは、ロック機能付きのバルブ。これを使って袋の空気を抜くことができるので、鮮度を長持ちさせることができるということですね。
【お米を入れてみよう!】
さっそくお米を中に入れてみましょう。今回は約1.2kgを用意しました。
チャックを開けてマチを広げたら、お米をザザ〜っと入れます。3kg入るというだけあって、まだまだ中は余裕アリ。
バルブパーツは突起をOPENに合わせ、空気が抜ける状態にしておきます。
チャックを閉めたら、ぎゅぎゅっと中の空気を押し出しましょう。
空気が抜けたら、バルブパーツの突起をLOCKに合わせます。カチッと音が鳴るまでしっかり回してくださいね。
【冷蔵庫の場所を取らないのがうれしい】
あとは、冷蔵庫やラックで保管するだけ。私は冷蔵庫の空いているスペースに入れてみましたが、とってもコンパクトです!
お米の残量でサイズが変わるのも余分な場所を取らないからうれしい~♪
【使ってみてどうだった?】
実際に1週間ほど使ってみましたが、現時点では開封のスムーズさも耐久性も衰えることなく問題はありません。しっかりと空気が抜かれた状態でお米を保存できています。
思った以上に便利だったのが、パタッと倒れることなく自立するという点。お米の袋を輪ゴムで縛って保存していたときは、見た目も安定感もイマイチだったんですよね……!
デメリットは、お米が3kgまでしか入らないということ。
でも逆に考えると、お米を5kgずつ購入している人は、2個に分けてコンパクトに収納するのも使い勝手がいいかも!?
気になる方は、ぜひダイソーで探してみてくださいっ。
※2023年10月現在の情報です。
参考リンク:ダイソー
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch