素朴でありながらセンスも感じる “木のおもちゃ” 。
「おままごとセット」や「つみき」など、インテリアとしても存在感を発揮してくれるアイテムがそろっています。
今回注目するのは、日本で流通していない海外の木のおもちゃです。実はある共通点があるのですが……なんだと思いますか?
【すべて日本初上陸!】
「世界を旅する感覚で、大切な人への贈り物に出会えますように」をコンセプトに掲げ、世界30カ国以上を巡りブランドを発掘してきた合同会社Boon。彼らが新たに推薦する、日本初上陸のブランドはこちらです!
① SABO CONCEPT
・子どもが口にしても害がない水性塗料を使用した「-Wooden Food Set Series-」
職人がひとつひとつ削り色をつけた木製のおままごとセット。「朝ごはん」「デザート」「ディナー」など、さまざまなテーマに沿って食材を可愛く再現しています。
・ウクライナの国旗の色を採用「-I am Ukrainian Series-」
平和を願い作られたつみき。ウクライナ国旗の青は晴れた空、黄色は小麦畑を意味しています。
②Busy Puzzle
・木製の世界地図「-Wooden World Map Series-」
世界地図をモチーフにした木製のパズル。全10種のカラーバリエーションから選べる、遊びながら地理を学べるおもちゃです。
・時計なの? パズルなの?「-Wooden Clock Series-」
カラーバリエーションは全4種! 長針と短針を自由に動かすことができる “木製の時計のパズル” です。
さあさあ、いかがでしょうか。どれもおもちゃでありながら、とってもオシャレでしょう?
普通のおもちゃとしてはもちろん、知育玩具としても優秀。たくさん遊んだあとはインテリアとしても飾れます。子どもだけでなく、大人もときめくラインナップですよね〜!
【支援にもつながるよ】
ご紹介した「SABO CONCEPT」と「Busy Puzzle」は、ウクライナ発の雑貨・おもちゃブランドです。いずれも、ロシアのウクライナ侵攻によりライフラインが途絶えることもある中で、懸命に制作を続けています。
合同会社Boonはウクライナ製品の魅力を伝えるため、また職人の皆さんや現地の経済支援に繋げるために、公式サイトや楽天市場にて商品を展開中です。
2024年2月6日から2月8日までの期間には、東京ビッグサイトで開催される「第97回東京インターナショナルギフト・ショー春2024」に出展するのだとか! これをきっかけに、よりいっそうウクライナ支援の輪が広がりますように。
参照元:Boon 公式サイト、楽天市場、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch