動物園や水族館の人気者としておなじみのペンギン。ところで、皆さんは「ペンギンのヒナ」と聞いてどれくらいの大きさを想像するでしょうか?
フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」では、旭山動物園とのコラボ商品として「実寸大のオウサマペンギンのヒナ」をイメージしたアイテムを販売しているのですが……なんか思ってたんとちがう!!!!!
実寸大とは思えない大きさに思わず2度見、いや3度見してしまいましたよ。
【こんなにデカいんかい】
オフシーズンの布団や毛布をしまっておける新商品「実寸大のオウサマペンギンのヒナ布団収納」(8460円)。その名のとおり、オウサマペンギンのヒナを実寸大で再現しているのですが、想像以上にデカいんですわ。
布団収納の高さはなんと約70cm(!)もありまして、女性と並んで座るとほぼ同じくらいの大きさです。ヒナという言葉には、あまり似つかわしくないといいますか……ちょっと言葉を失う大きさなんですけども。
旭山動物園の公式サイトによると、オウサマペンギンのヒナは、生後4カ月ほどで大人のペンギンと同じ大きさ(85~95cm)になるのだそう。脂肪を蓄えるため、柔らかい羽毛に覆われるため、親よりも大きく見えるようになるんですって。
ヒナとは思えない衝撃のデカさを体感できる新商品。ヒナの羽毛をイメージしたという、ふかふかの抱き心地を堪能しましょ~!
【売り上げの一部は寄付に】
フェリシモでは、旭山動物園とコラボした “誰でも気軽に寄付ができる応援グッズ” を展開しています。
「実寸大のオウサマペンギンのヒナ布団収納」もそのひとつ。対象となるすべての商品には、1アイテムにつき100円ずつ、「旭山動物園とボルネオの森恩返し基金」が含まれています。
集まった基金は、旭山動物園の施設整備と、マレーシアにあるボルネオの森に暮らす野生動物の保全活動のために使用されるそう。ボルネオの森では大規模な伐採が進んでおり、住処や食べ物を失ってしまった野生動物の問題が深刻化しています。
【ほかにはこんな商品あります】
ちなみに、「旭山動物園とボルネオの森恩返し基金」の対象となる商品はぜんぶで16点あります。注目アイテムの一部を抜粋してご紹介しますね~!
・ざっくりとした質感がかわいい「シンリンオオカミのカウチンニット」(3万5630円)
・ふくろうの羽みたいにふわふわ「シロフクロウカーディガン」(9780円)
・冬の動物園も寒くない!?「ホッキョクグマみたいなふわふわ 裏ボアワイドパンツ」(6480円)
・足裏で肉級を再現「ホッキョクグマの肉球柄のあたたかソックス」(2080円)
・思春期のオウサマペンギンをイメージ「オウサマペンギンの換羽期カーディガン」(5380円)
まだまだ魅力的な商品がたくさんあるので、気になった人は参照サイトから確認してみてください。ふわもこな動物アイテムを手に入れて、社会貢献にもひと役買っちゃいましょう♪
※価格はすべて税込みです。
参照元:フェリシモ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch