
日々の台所仕事で、包丁に次いで出番の多い道具といえば……そう、キッチンバサミ。
とくに最近は「分解できるタイプ」が大人気らしく、ネットでもよく見かけるようになりました。でも正直、「分解できるって、そんなに必要?」とちょっと疑問だった私。
気になっていたその実力、実際にたしかめてみたくて話題の「分解できる万能キッチンバサミ」を購入してました。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【分解できるキッチンバサミ】
今回購入したキッチンバサミは究極シンプルなデザイン。使っている間に取れてしまったり、劣化してしまいがちなゴムやプラスチックのパーツがなく、長く使えるのがとっても魅力的。
シンプルながら機能は満載で、オールステンレス製・食洗機対応という頼もしい仕様です。
【色んなもの切ってみた】
食材をいろいろ切ってみました。
包丁とまな板を出すのが面倒なときに、小ネギを使いたいぶんだけサッと切ることができます。
食パンもつぶれることなくサクッとカット。
刃はギザギザで先が尖っているので滑りやすい食材の細かい部分もとても切りやすかったです。
ささみの筋切りに焼く前の半冷凍のシャケを半分カット、肉汁滴る豚バラ肉などなんでもござれ。
【食材を選ばないからこそ分解したい】
肉や魚など、においや油が気になるものにも遠慮なく使えるのがこのハサミの強み。それだけいろんな食材を切るからこそ、接合部までしっかり洗える「分解式」はマストだったのです。そういうことだったのね。
分解は簡単で、カチャッと外せば細部まで洗えて清潔さを保てます。
また先端がやや鋭めなので、洗うときはもちろん、収納場所にも少し気をつけたほうがよさそうです。
【多機能すぎて忘れちゃいそう】
少し気になった点を挙げるなら、機能が多すぎて全部覚えてられない点。
栓抜きや缶切り、胡桃割り(!)まで付いているのに、正直「普通のハサミ」としてしか使わない日が続きそうです……。
とはいえキッチンバサミの切れ味ひとつで、料理のテンポも気分も変わるので、しばらく買い替えてない方はぜひチェックしてみて。毎日の台所に、小さなアップデートを取り入れてみてください♪
参考リンク:楽天市場、楽天ROOM
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch