
年末年始にはゆっくりおうち時間を楽しみたい。何か家でできる新しい趣味はないものか……と思っていたときに届いたのが「ペーパーシアター」。
人気キャラクターの名場面をレーザーで精密にカットされた紙を重ね合わせて作り上げるペーパークラフトキットなんて、なんだか楽しそうではありませんか♡
さっそく挑戦してみましょう!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【かわいい「ドラえもん」キット】
「ペーパーシアター」のラインナップは、キャラクターも難易度も超豊富。今回挑戦してみたのは「PT-373 おやすみドラえもん」です。難易度は5段階中レベル2ということで、初心者にはちょうどいいキットかも!
……と思っていたのですが、中身を見てみると結構パーツが多いし、細かいような気がします。
ドラえもんの鈴なんて、ちょっと油断したら切れてしまいそうな繊細さ。不器用な私でも無事に作れるのか、ちょっと心配になってきました。
【切って重ねて貼る!】
それでは、実際に組み立てていきましょう。まずはカッターナイフでパーツを切り離します。大きめのパーツは手でちぎれそうではありますが、かなり細かなパーツもあるのでカッターナイフは必須です!
個人的にはこの作業が1番大変でした。なくしそう&壊しそうで、かなり神経を使います。ウラ・オモテの指示も切り離すとわからなくなるので、あらかじめ切ったパーツをそのまま置けるスペースを確保しておくとスムーズです。
お次は説明書に沿ってパーツを重ねて貼っていきます。本当に小さなパーツが多く、よほど器用な方でない限りは接着剤がはみ出してしまうと思うので、乾いたら透明になる接着剤を使うことをおすすめします。
【つなげて完成♡】
合計で5枚のペーパーが出そろいました。ここまできたら、あと一息!
5枚のペーパーを順番にジョイントパーツでつなげていきます。ペーパーが薄くて不安定なので、最初は1個ずつパーツを差し込んでいくのがちょっと難しかったです。
ジョイントパーツで全て繋いだら……厚みが出て立体的になりました。
そしてようやく完成〜!!!!
ちょっと大変だったけど、奥行きのある空間ですやすや眠るドラえもんを自分の手で組み立てたかと思うと、愛着がわいてきます♡
【大人の趣味に】
切って重ねて貼って繋げる……と、難しい工程は何ひとつないのですが、とにかくパーツが細かい! 貼り付けるのも繊細な作業だし、ちょっとした風で飛んでいってしまいそうになりました。
対象年齢は15才以上。難易度2でもけっこう集中力が必要だったので、大人向けのクラフトキットだと思います。
でも、無心で何かを作る時間は楽しいし、自分で作りあげたペーパーシアターは本当にかわいい! 価格はデザインによって異なりますが、「PT-373 おやすみドラえもん」は1980円(税込)でした。
完成サイズは(約)幅10×高さ8×厚さ4.2cmと飾りやすいサイズなので、作ったあとも飾って楽しめるのが魅力です。「ペーパーシアター」にはたくさんのキャラクターが登場しているので、推しキャラがいるかどうかぜひチェックしてみてください。
お家での趣味時間が充実すること間違いなしだと思います♡
©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK
参考リンク:ペーパーシアター、楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch