ルービックキューブといえば、同じ色を揃えて遊ぶ立体パズル。誰もが一度は挑戦したことがあることと思います。しかし、もともとの用途以外の使い方をしたことがある人がこれまでにどれほどいるでしょうか?
これから紹介するのは、「ドリームビッグ」と名付けられたあるプロジェクトに関するニュース。Pete Fecteauというアーティストが、4,242個というもの膨大な数のルービックキューブを使ってマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)のモザイク壁画を完成させたのです!
このモザイクアートは、『YouCanDoTheRubiksCube』、『First Park Congregational Church』、『Cooley Law School』の助けを借りて作られ、制作には1年の年月がかけられたとか。2010年のミシガン州グランドラピッズで行われたArtPrizeにも出され、応募数1700を超える中からトップ50に入ったそうです。
その賞の重みは日本人である私たちにはあまりピンと来ませんが、とにかくどれだけスゴイかはこのモザイクアートを見れば一目瞭然!
ひとつの絵として仕上げるには、一つひとつのマスの色味を調整する必要が出てくるはずですが、その作業を考えると、全面、同じ色に揃えるほうがずっとラクなんじゃないかと思えてくるほど。これまでは、学問で考えると数学や歴史といった側面が強かったルービックキューブ。それを芸術方面へと開花させたこのモザイクアートはホントにスゴイ!!
このアートの題材はキング牧師ですが、ルービックキューブを使った他のモザイクアートも見てみたくなりますね。たとえば有名絵画や映画のシーン、キャラクターのイラストなどなど、今後の制作を期待したいものです!
(文=Yayoi)
参考元:The Artworks of Pete Fecteau(http://p.tl/G34q)
▼制作中のPete氏。ゴミ袋いっぱいになったルービックキューブの空箱に圧倒される!
▼これは、同じ色を揃えるよりもずっと難しいのではないだろうか……!?
▼細かすぎる作業。よほどの根気がないと続きませんね
▼昨年度のArtPrizeで入賞!間近で見るとさらにそのスゴさを体感できそうです