1本のギターを前にしているのは、なんと5人の男女。驚くべきことに、彼らはこれから、たった1本のギターを皆で演奏するのです。
動画サイト『youtube』にて450万人以上が視聴しているこちらの動画は、男性4人組バンド『Walk off the Earth』と女性アーティストSarah Blackwoodさんが結成した5人組バンドが、ギター1本をメンバー全員で演奏するという衝撃的なもの。ギターだけで出しているとは思えないその表情豊かな音色は、美しく重なり合う歌声とも非常にマッチしています。
『Walk off the Earth』のメンバーは通常、ドラム・ベース・ギター・キーボードのトリプルボーカルという編成で活動しているようですが、今回は全員がギターを担当。画面左でギターを叩いてリズムをとっているのは、もちろんドラムを担当しているメンバーです。
その隣で通常ギターを弾く部分を担当しているSarahさんは、リズムギターの役割を果たしています。その他のメンバーは皆、ギターの先端部分を細かく分担して演奏していますが、この部分がベースとリードギターの役割を担っているよう。
彼らが演奏しているのは、Gotyeの『Somebody that I used to know』という曲のカバーです。紅一点のSarahさんと、トリプルボーカルである『Walk off the Earth』のうち2人が順番にボーカルを担当し、最終的にはほぼ全員でコーラスも行っています。
動画に寄せられたコメントには「驚いた」「他の曲も演奏してほしい」など、バンドの演奏を称賛しているものが大半を占めていますが、一部の視聴者からは「一番右端の男性の風貌がギャングスターのよう」などという感想も。顔は優しそうに見えますが、髭がいかついということなのでしょうか。
それはともかく、演奏のあまりの完成度の高さと独特の世界観は、原曲に全く引けを取りません。それどころかカバーという枠をはるかに超えているようにすら思えます。鐘が響くかのように広がるシンプルな音色が印象的な彼らの演奏は、寒い季節にぴったりハマるステキなBGMになりそうです。
(文=田端あんじ)
参考元:youtube.com( http://goo.gl/8Cep8 )