季節はもうすっかり春ですが、時をさかのぼってクリスマスイブ。
子供たちにとってのメインイベントは、やっぱりサンタクロースからのクリスマスプレゼントですよね。事前にリクエストした物を想像して、わくわくしながら包みを開けていくと……そこにあったのは、なんと食べかけのサンドイッチが!
それを見た子供たちがどれほど落胆するのか……? という、気の毒な様子を撮影したドッキリ映像をご紹介します。
この映像は、アメリカABCテレビの番組企画によって作られたもの。それが後に動画サイトyoutubeで紹介されてから、視聴回数1680万人を超える大人気動画になりました。でもこれ、見ている側としてはただただ面白いけれど、子供たちの絶望と怒りの表情を見ていくうちに次第にいたたまれない気持ちになってしまうのです。
目をキラキラさせてプレゼントを待ち構えている子供たちに今回贈られた物といえば、食べかけのサンドイッチ・飲みかけのドリンクが入ったペットボトル・腐りかけのバナナ・ジャガイモ・卵・タマネギなどなど、なぜか食べ物のオンパレード。しかも食べかけ・飲みかけ・腐りかけって、そりゃこんなのもらったら大人でも怒りますよね。
どうでもいいものどころか、もはや人にあげてはいけないようなものを手にした子供たちのリアクションは、実に様々。
「こんなの嫌いだ」とキレる者、やけになってプレゼントを食べようとする者、泣きわめく者……あげくの果てには怒りのあまり黙りこくってしまった子供たちまでいて、みんな見ていられないほど可哀想。個人的には「今までで一番最悪なクリスマスだ」と吐き捨てるように言った男の子の姿が目に焼き付いて離れません。
でもね、この動画を見ていてふと気がついたのです。「これをドッキリではなく、サプライズにすればいいのではないか!?」と。つまり、先にどうでもいいプレゼントを渡してたっぷり悲しませた後、子供が一番欲しがっていたプレゼントを渡して驚かせれば、喜びは2倍に膨れ上がる気がするのです。
ただ子供によってはますます機嫌が悪くなるかもしれないので一か八かですが、新たなサプライズとしてやってみる価値はあるかも。動画をご覧になったパパママのみなさん、子供の性格をよく把握した上で、一度試してみてはいかがでしょうか?
(文=田端あんじ)
参考元:youtube.com(http://goo.gl/vsbt1 )