先日当サイトでご紹介した、Googleから近日中に発売されるという『近未来型メガネ』。「もしもこのメガネをマイクロソフトが開発したら、きっと視界はこうなる」と予測したパロディ動画が、動画サイトyoutubeに投稿されていました。
『近未来型メガネ』に搭載される機能は、スマホや携帯型タブレットPCとほぼ同じだといわれています。そのため、搭載されるOSがWindowsだってあり得ないことではない!? しかしながら非常に優れた機器でも、OS次第ではこんなことが起きちゃうかもしれないよとパロディ動画が物語っております。
動画を観ると、メガネは何をするにも「本当に良いのですか?」と問いかけてくるし、お腹がすいているだけで「エネルギーを補給してください」と訴えてきます。アクションを起こそうとするたびにこんなメッセージがいちいち視界に飛び込んでくるなんて、正直うっとおしいとしか思えませんよね。
極めつけは、なんと突然、画面が落ちて真っ青になってしまうのです! なんという皮肉!! 踏んだりけったり! これじゃあ危なくて、おちおち外出だってできません。
動画を観た視聴者からは、「これがMicrosoftクオリティーだからな」「ホントにこうなりそう」「これはつまり、画面が落ちるイコール死を意味するってことだ」「観ていたら暗い気持ちになった」などなど、WindowsOS搭載の『近未来型メガネ』をかけたときに起こるかもしれない現実を憂う声がいっぱい。
もちろん、実際発売されるであろう『近未来型メガネ』は大丈夫でしょう。でも、万が一本当にWindowsOSが起用されたとしたら、「このような事態が絶対に起きない」とも言い切れない? 今年中には姿を拝めるらしい『近未来型メガネ』、その全貌は果たしてどうなるのでしょうか。色々な意味で、発売が待ち遠しいですね。
(文=田端あんじ)
参考元youtube.com(http://goo.gl/5Rn0R )