先日行った旅先が異常ともいえる乾燥地帯だったため、肌は砂漠化、唇はボロボロ、鼻のなかの粘膜まで切れる始末。
荷物を減らそうと、化粧品サンプルを持ってきた私がオバカでした。「保湿効果の高い化粧品を持ってくればよかった!」と後悔すれども、時、すでに遅し。3日後、家に戻ってきた自分の顔を鏡で見たときにはその老けぶりに驚愕しました。
でも大丈夫、私には秘密兵器があるのよ! と、さっそく帰宅した晩に使ったのが、「お守り美容液」 と自分で勝手に呼んでいるこの『シスレー・ナイトコンプレックス』。
1カ月のうち、夜のみ10日間連続使用することで、肌細胞の活性化を促してくれるの。美容ジャーナリストたちの間では「デトックス美容液」とか「青汁美容液」と呼ばれている人気商品。実際、私にオススメしてくれたのも女性雑誌の美容編集者でした。
だけどね、この美容液ちょっと難点があるんです……。それは、お値段。な、な、なんと税込28,875円(30ml)! そりゃ躊躇(ちゅうちょ)しますよ。この資金があれば欲しい電化製品だってブーツだって買えちゃうし、小旅行だってできちゃうお値段だもの。いつもならスルーの私。でも迷って、迷って……迷ったあげくに!! ……購入してしまったのです。
それはなぜかって? たった1回の使用で効果を実感してしまったから。
友人宅で美容談義に花を咲かせていたある日、「なんとなく不調な肌にはこれよ!」と薦められたのがコレでした。「今、使ってみる?」と促されるままに、さっそくメイクを落として2プッシュ顔全体に伸ばしてみたのです。
「く、くさい……」
「青汁化粧品」というニックネームは肌にイイっていうよりも、この匂いが由来なのかも? その真意はわからないけれど、今まで使用してきた化粧品のなかでも、この香りはかなり良い線で堂々の「ワースト3」入りよ。
筋肉痛の薬が発酵してしまった香りとでもいうのかしら。でもその匂いを消していないあたりが、ブランドの自信にも感じられるわ。匂いは酷いけれど、テクスチャーはとっても滑らかで伸びもよく、2プッシュ使ったものの1プッシュでも十分なのではと思ったほどです。
そして、そのままお喋りに夢中になり数時間後。
帰宅して肌を触ってみたら、ハッキリと効果を感じたんです。肌はモチっとやわらかく、鏡のなかの自分の顔はなぜか艶やか。1回のみの使用でこれはスゴイと驚きました。そのあと欲しいなぁと思いつつも、価格で躊躇(ちゅうちょ)していた私。でも結局あの肌の感触が忘れられず、「エステに通うと思えば」と清水の舞台から飛び降りた気分で、結局購入してしまったのです。
現在、私は生理が終わった次の日から10日間連続使用しています。販売スタッフからは「化粧水のあとにつけてね」と指導されたけど、私は洗顔後これだけ。その方が肌への吸収が良いと思う。
それで効果のほどは、これまでにないくらい最高なの! 使い始めてから、「肌がごわつく、かさつく」といった悩みとは無縁になった私。1カ月にたった10日のみの使用なのに、これはすごいと思う。肌そのものの力の底上げをしてくれているような感じがします。
【ところでシスレーとは?】
シスレーは1976年にフランスで生まれたブランド。いくつもの植物エキスを相乗的に作用させ、さらに強化させるという、フィトコスメトロジーという製法でつくられているんですって。
シーズン毎に新製品を出すことを目的とせず、どんなに時間がかかっても最高の製品ができた時点でマーケットに出すという「職人気質なブランド」なのだそうです。ますます信用度も増してしまうわよね。このナイトコンプレックスにはハゴロモグサ、セイヨウサンザシなど9種類のハーブが配合されているのだけど、これも厳選に厳選を重ねたハーブなのだと思います。
「使用日数は1カ月のうちの10日間だけって言われたけど、私は季節の変り目には、1カ月毎日使う」と美容編集者の友人は言ってたけど、そんなセレブな使い方、とてもじゃないけど私にはできないわ。
このボトルもエアポンプ式だから、残りも見えないし、ある日突然、プス〜って間抜けな音をたてて終了宣言をするから恐ろしい。1本目が終了したとき「え? おしまい?」って泣きそうになったわよ。2本目を買うときだって相当悩んだの。でもいいものはいい! しょうがない!ってまたもや清水の舞台から飛び降りたわ。1年に何回飛び降りればいいって話よね? でも使わなくなったときの肌の不調が怖くて、使わずにはいられないの。これはもうお守り美容液っていうよりお布施美容液ね。
でも自分にあったコレ! っていう美容液に出逢えてのだから満足すべきね。もし肌の衰えに本気で悩んでいるならぜひ試してみて! まずは販売店の化粧品カウンターでお試しすることをオススメするわ。
(写真、文=M.U)
参照元:シスレー