Pouch[ポーチ]

「無糖の紅茶はおにぎりに合う。」は本当なのか実際に食べて確かめてみた! その結果は……

2012年6月27日

おにぎりといえばお茶! それが一般的だと思うのですが、なんでも「無糖の紅茶はおにぎりに合う」という調査結果が出たそうです。調査人数は11万9188人で、91%もの人が実際に食べて飲んで、「合う!」と答えたのだとか。

それってホントなの? 紅茶だよ? 本気ィ? ということで、おにぎりと無糖紅茶を用意して実際に私が食べて確かめてみました。もしもウソだったら承知しないよ。あたし、ウソは許さないんだから。

用意したのは5種類のおにぎりと、亀梨クンや蒼井優さんのCMでもおなじみの『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖』。ペットボトルにも「おにぎりに合う!」と自信満々のシールが貼られております。

まずは大好物のめんたいこおにぎりをパクリ。うまい。間違いのないうまさです。そこに、無糖の紅茶をグビリと飲んでみると……!!

合うじゃん。

なんというか、ごくごく自然に、普通に合います。お茶を飲んだときの渋みもなし。めんたいこの生臭さも見事に中和しつつ、さわやかに、すっきりと、実に“ふつーに”にお腹の中に入っていくのです。

そのほか、鮭やツナマヨ、鳥五目なども食べてみましたが、どれもこれもツッコミどころがないくらいにフツーに合ってしまったのです。なんだよなんだよ、つまんねーのー! そりゃ91%になるわ……といった塩梅です。

ちなみに同調査の結果、約10万人が選んだ無糖紅茶によく合うおにぎりの味ベスト5は、

1位:ツナマヨ(1625人)
2位:鮭(1467人)
3位:ドライカレー(1001人)
4位:明太子(780人)
5位:海老天むす(637人)

とのこと。たしかにツナマヨはバッチリよく合いました。ドライカレーが意外と高評価なのも気になりますが、コッテリ系の味との相性がバツグンなのかもしれません。もしもお店で無糖紅茶を見かけたら、おにぎりと一緒に食してみてくださいね。

(写真、文=長州ちなみ
参考リンク:『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖』(http://goo.gl/8J9Jq

モバイルバージョンを終了