可愛いネコちゃんの絵って、なかな描けないんですよねえ。昔から絵が苦手な記者も久しぶりにネコを描いてみたら、ネズミなのかなんなのかよくわからない絵になってしまいましたよ(トホホ)。
ネコを描いてるのになんの生物だかわからないって言われるのだけは、さすがになんとかしたい。そう思っていたら、すばらしいアイディアを発見しました。
それは最近ネットを中心として話題になっている「へのへのもへじ猫」。すでに知っている方も多いはず。そう、あの、昔からある「へのへのもへじ」が、なんとキュートなネコに変身しちゃうというのです。
あの、ぬぼーっとした「へのへのもへじ」が、いったいどうすればネコになるというのかな。まさか、実はかなりの画力を必要とするんじゃないかしら。記者のヘタっぴ画力、なめんなよ! って思わず心のなかで叫んじゃいましたわ。
とにもかくにも、原画を見ながら、おそるおそる描いてみることにしたんです。
【描き方】
1 まず、「へのへの」の「へ」は、ネコの耳に。「の」は、目になるようです。なので、「へ」は大きめに書いておきましょう。
2 ついで、「も」ですが、なんと右斜め下に細長く書きます。ここ、バランスとるのがちょっと難しい。
3 おつぎは「へ」。これは右部分に、最初に書いた「へ」から「も」の間にバランスよく書きましょう。
4 最後、「じ」は、通常の「へのへのもへじ」と同じく輪郭(りんかく)になります。好みの形に書きましょう。丸っこく書くと可愛らしさが増しますよ!
というわけで、完成……。
お……おおおっ! いいじゃない、いいじゃないの、いいじゃないのーっ!!! これは誰が見てもネコって正解を即座に答えてくれるでしょ! いきなり絵がうまくなったみたいな気分です。
▼耳を少し伸ばしたら、ウサギにもみえるかも▼
何度も描いて練習してたら、あれ? 耳を伸ばしたらウサギちゃんになっちゃうかもー! ……いや、ネズミにも見えるかもしれ……ない……?
ウサギにもネズミにもみえる……っていうことは、元も子もないじゃないの! やっぱし、ネコちゃんが鉄板なのかもね!
ちなみに、『もじがお』という自分の名前で「へのへのもへじ」を作るっていうユニークなサイトも発見しました。編集長の名前メルリンコって入れてみたら、本人にウリふたつの……いや失敬、まったく似ても似つかない面白~い顔が出来上がりましたわ。クソ笑えます……ぐっふっふっふ……。
というわけで、絵が苦手な方も得意な方も、ぜひこの万能「へのへのもへじ猫」練習してみるといいよ!
(絵、文=池田 廉)
参考元: へのへのもへじ猫(http://twitpic.com/9dxpyu), もじがお(http://mozigao.com/index.html)
▼本元
▼自分だけの「へのへのもへじ」風サイン作っちゃおう!