軽井沢に、夏の夜にはバーにもなる「天空カフェ」がオープンしたと聞き、行ってきました。
みなさん、今までに行った最もすてきな絶景スポットを思い浮かべてください。そこに、芸術的に美しいカフェが建っていたら、思わず入りたくなりませんか? 記者が行った「カフェ・Aura」は、まさにそんな感じ。
場所は、旧三笠ホテルの駐車場から白糸ハイランドウェイ方面に車で5分ほど進んだところ。軽井沢駅より車で15分。白糸の滝や、旧三笠ホテルを見に行く前後に行くといいかも。
林道を1分くらい走ったのちに到着したカフェ・Auraは、森林の香り漂う涼しい風がふっと吹き抜け、妙義山から日本アルプスまで一望できる最高のロケーションにあります。辺りはとても静かで、記者の気分は、そう、例えて言うなら『天空の城ラピュタ』で、ラピュタに初めて降り立ったシータの気分。しんとした静かな空間に木々のざわめきと風の音だけが聞こえるのです。
駐車場からして、すでに絶景。おしゃれな階段を上がっていくと、犬連れでもOKなテラス席と、ガラス張りのアートな建物が。あまりの見晴らしの良さに、記者は駐車場からお店の入り口までの短い距離に、ずいぶんと時間をかけてしまいました。
店内に入ると、客席はすべて全面ガラス張りの窓に向かっており、これまた息を飲むほどの絶景。バルコニー席もあり、ここでは絶景に加えて軽井沢の涼しい風とおいしい空気を思う存分堪能できます。
記者は、贅沢にも、夏だというのに少し肌寒さを感じて、店内席をチョイス。おいしいお茶を飲みながら、ぼおっと絶景を眺めていると、不思議なことに心と体の緊張がほぐされていくよう。大自然の癒しを心から感じられる、カフェでした。
すっかりリフレッシュした帰り際、お店から「秘薬」をプレゼントしていただきました。どんな「秘薬」かは、行ってみてのお楽しみ。お店を出ると、どこからともなく美しい音色が聞こえてきて、さらに極上の気分を味わうことができました。
最高の癒しを得られるカフェ。春夏秋冬を通して営業しているので、四季折々の景色を見に来るのも楽しいかも。ぜひみなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。
■店舗情報 天空カフェ・Aura
住所:〒389-0102長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字深古谷1369-51
tel & fax:0267-31-0865
営業時間:11:00〜
定休日とラストオーダーは季節によって変動します。貸し切りの日や改装を行なう期間もあるそうなので、行く前に電話で連絡するとスムーズかも。大人のカフェなので、小学生以下のお子さんは入れません。
(文、写真、取材=山川ほたる)
▼駐車場からして、こんなに見晴らしがいいのです
▼バルコニー席から見られる景色
▼室内席より。全面ガラス張りで空に浮かんでいるようです
▼記者は「心心相印」というお茶をいただきました
▼キャンドルで温められたポットの中で、最初にハート型だったお茶っ葉が、次第にほぐれて千日紅の花が咲く様子は、見ているだけで心癒されます
▼絶景を見ながらくつろぎのティータイム
▼テラス席はペットOK。でも、周りがとっても静かなので、吠えない子以外は連れて行かない方が良さそう
▼カフェに向かう小道に立つ看板。見落としがちなので気をつけて
※店内は「癒しの空間」を重視するために撮影禁止。今回は特別に、許可を得て撮影しています。