我らがゴローちゃんが帰ってくる!!!!
今年1月から放送され反響を呼んだテレビ東京系連続ドラマ「孤独のグルメ」。深夜の夜食テロとの異名も持つ本作の続編が、10月10日から「孤独のグルメ Season2」としてスタートすることが決定。前作よりいろいろとスケールアップしているとのことで、今から放送が楽しみです!
あらすじは、個人で輸入雑貨商を営む独身男性・井之頭五郎がいろいろな街を訪れ、ふらりと立ち寄った店で食事をするという、ただそれだけのもの。Season2も基本は同じですが、たとえば次のような点が変わる模様。
■放送時間が早まる&時間も拡大!
前作では24時43分開始というマニアックな時間だったのが、Season2では23時58分からに。しかも本編の時間も増加されるそう。
■舞台が広がり、五郎の出張予定も!
前作の舞台は都内がメインでしたが、Season2ではその範囲が広がるとか。五郎の地方出張もあるそうで、どんなご当地グルメが登場するのか楽しみなところ。
■「ふらっとQUSUMI」もパワーアップ!
原作者の久住昌之さんがドラマに登場したお店を訪れるミニコーナー「ふらっとQUSUMI」も引き続き健在とのこと。Season2ではゲストも登場するそうです。
さてここで、「孤独のグルメ」がドラマ化されるはるか前から原作マンガを絶賛し、自身のサイト「BLACK徒然草」にてレビューしていた「じゃまおくん」さんに、この作品の魅力、ドラマの見どころについて尋ねてみました!
「このドラマは録画せずにリアルタイムで観るのがオススメです。寝る前のちょい小腹が減る頃、松重豊さん演じる井之頭五郎が超美味そうにB級グルメを食べる姿が我々の視聴者の胃を直撃するのです。ドラマを観ながら、『夜食を食べたい、しかしこの時間に食べたら確実に体重が激増する…』という葛藤に悶え苦しみながら観るのが個人的に楽しみです。もしかしたらドMなのかもしれません」
はい、完璧ドMですね! けれど、「くぅ~、深夜にこんなうまそうなものを見せやがって~!」というマゾヒズムに身悶えするのも、このドラマの醍醐味なことはたしか。そんなテレビの前に私たちなどどこ吹く風で、Season2でもゴローちゃんは淡々と食べることの自由を謳歌するのでしょう。それこそが井之頭五郎スタイルというものです。
ちなみに、同じ久住昌之さん原作の「花のズボラ飯」もドラマ化され、TBS系で10月23日よりスタート。皆さん、この秋は深夜の夜食テロに要注意ですよ!
(文=鷺宮やよい)