記念日に開けた、ワインのボトル。ステキなラベルに惹かれて買った、お酒の瓶。あなたはこういったものをすぐに捨ててしまう派? それとも大切にしまっておく派?
後者タイプである記者は、こうした瓶を花瓶として活用していますが、なにしろ入口が狭いもので花がたくさん入らないのが悩み。だからある時から、瓶をとっておくのを止めてしまいました……場所も取るしね。
そんなお悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介する商品『Kinkajou Bottle Cutter』。海外サイト『hiconsumption.com』に掲載されていたこちらの商品は、その名のとおり、瓶をカットしてくれる、ありそうでなかったエコグッズなのでありますっ。
使い方はとってもカンタン。まず『Kinkajou Bottle Cutter』で、カットしたい瓶に切れ目を入れていきます。その後切れ目部分にお湯をかければ、瓶は「スパッ」と分断。あとは危険がないようカットした部分にやすりをかけるだけ。う~ん、ココがちょっと手間かも?
カットした瓶は花瓶として使用するのはもちろん、きちんと処理すればコップにすることだってできます。おお、これはエコ!
ただちょっぴり気になるのは、お湯をかけてカットするその瞬間。コレって、例外なく「スパッ」と切れるのかしら。「バリン!」って粉々になっちゃったりしないのかしら。女子としては、その点が少しコワイような……。でも一度「スパッ」を体感したら、その感覚が病みつきになっちゃいそうな気もしますけど、ね。
(文=田端あんじ)
参考元:hiconsumption.com( http://goo.gl/pRDv2 )