朝の会議のために前日徹夜しちゃったり、残業が続いて慢性的に睡眠不足だったりしてお疲れの女性の皆さん! 「今15分だけちゃんと眠れたら、復活できるのに」と思ったことはありませんか? オフィスでうとうとしたり、どこかに隠れて寝たりするわけにはいかないし。そんな時におすすめのカフェが赤坂にできました。女性専用のおひるねカフェ、Qusca(クースカ)です。
こちらのカフェ、なんとベッドで昼寝ができるのです。ランチタイムに、さっと食事をして、その後に10分だけ眠ってオフィスに戻る、なんて使い方もできるらしい! そんな話を聞いて、さっそく潜入してみました。
「おひるねカフェQusca(クースカ)」は赤坂駅2番出口から徒歩30秒。女性専用のカフェで、羊のロゴがぴったりの、暖かい北欧風の室内です。
店内は、カフェスペースと昼寝スペースに分かれており、カフェスペースでは、ランチプレートなどを注文して食事をすることができます。また、フリードリンクに加えてナッツやドライフルーツ、グミなど、女性が喜ぶスナックも無料。さらにうれしいのが、各種携帯電話の充電器の貸し出しサービスや、フリーWi-Fiも使えること。
ということは、ランチタイムに利用するだけでなく、打ち合わせ後のちょっとした空き時間に仕事と昼寝をしにいったり、ティタイムにお茶と昼寝をしにいったり、という使い方もできるってこと。
肝心の昼寝スペースは、昼間でもちゃんと暗く、アロマがたかれていて癒されます。ベッドには天蓋カーテンがつけられているので他の人の眼も気になららないし、静かで布団も柔らかで、これは熟睡できそう。試しに記者も寝てみましたが、ベッドに入ってすぐに本格的に眠り込んでしまいそうなほどでした。
5分だけ寝たい、という人もイヤホン式の目覚ましアラームを貸してくれるし、アラームが苦手な人は、カフェのスタッフにお願いしておけば起こしにきてくれるし、と、至れり尽くせり。
しかも、うれしいのが化粧直しスペース。音が出るのでドライヤーはないのですが、ヘアアイロンやコテ、自然派化粧品などが常備されているので、寝乱れた姿を直してから会社に戻れます。
マンガ喫茶のように、カフェにいてもおひるねスペースにいても10分150円という明朗会計なのもうれしい点。本当に疲れている時には、20分の昼寝ってプライスレスな価値だと思うのですが、「おひるねカフェ クースカ」なら20分寝て300円ですよ!
疲れすぎて元気をなくしてしまう前に、夜勤明けで遊びにいく前に、と、いろんな使い方ができそう。お疲れ&多忙な女子の皆さん、ぜひ一度、おひるねをしに行ってみてはいかがでしょうか?
■店舗情報 おひるねカフェQusca(クースカ)
営業時間Day time 11:00~19:00
定休日 土日祝日
所在地 東京都港区赤坂2-14-33 栄屋清水ビル2階
電話番号03-3583-1201
アクセス駅2番出口より徒歩30秒
(取材、文、写真=山川ほたる)
▼赤坂駅2番出口を出て少し前進すると看板が見えます。
▼ロゴはこんな感じ。かわいい!
▼ランチタイムより、4時くらいのほうが空いているらしいです
▼ランチプレート。キッシュも含めた5品の日替りデリの中から
2種を選ぶと600円、3種に増やすと730円。写真はデリ3種類のタイプ。キッシュとカボチャのサラダとチリビーンズをいただきました。この組み合わせ、おススメです!
▼フリードリンクとともに、自由にとっていいスイーツたち。
▼飲み物も、コーヒー、紅茶、ハーブティ、フレッシュジュース4種類など、多数そろえてあります。
▼寝椅子タイプとベッドタイプの2種類のベッドがあります。
▼寝具を自分の好みで選べます。