ヴィヴィアン・ウエストウッドの公式ホームページに、先日ステキなお知らせがアップされておりました。それは、「ヴィヴィアン・ウエストウッドがヴァージンアトランティック航空のユニフォームをデザインする」、というビッグニュース。
赤がテーマカラーのヴァージンアトランティク航空と、エッジの利いたデザインと古き良きオートクチュールの世界観が融合したヴィヴィアン・ウエストウッドの相性は、想像するにバッチリなはず……。正直、そんなユニフォームを着用できるスタッフの皆様が羨ましすぎるんですけど!
同公式サイトによると、「女性キャビンクルーのユニフォームは、ヴィヴィアン・ウエストウッド独特のカッティングによって、シルエットもさることながら機能性も備えたデザインが考えられた」、とのこと。バストラインやヒップラインは女性らしく豊かに、ウエストはきゅっとしぼられたデザインにすることで、セクシーかつ魅惑的なボディラインを実現するスーツになるみたい。
一方男性クルーはというと、シャープでクールなスリーピーススーツと、イギリスの伝統的なスタイルが垣間見えるのが印象的。しかしここに深みのあるワインレッドや新鮮な陰影が加わることで、現代的な要素もプラス。女性クルーに負けずとも劣らない、美しいユニフォームに仕上がっています。
ヴィヴィアンファンなら喉から手が出るほど欲しくなってしまいそうな、ヴァージンアトランティック航空の新ユニフォーム。新ユニフォームの試着が始まるのは今年の7月から、また本格的に導入されるのは、来年2014年になる予定なのだそう。イギリスならではの両者のコラボから、今後目が離せませんね!
(文=田端あんじ)