[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。
今回ピックアップするのは、5月25日公開の映画『体脂肪計タニタの社員食堂』です。ベストセラーとなった、体脂肪計メーカーの大手「タニタの社員食堂」のレシピ本を映画化。とはいえ、小説の映画化は多いけど、レシピ本の映画化って聞いたことないんですけど……。というわけで、美味しそうな料理が並ぶのでは! という予想しつつ、試写へ行ってきました。
二代目副社長の谷田(浜野謙太)は、社長(草刈正雄)から、新商品発表会のプランを任されます。実は谷田は体脂肪率40%以上の肥満体系。ほかにも肥満社員が多いタニタ。谷田は、自らダイエットすることを新商品の宣伝プランにしよう考え、選ばれた肥満社員3人とともに、ダイエット計画を立ち上げます。その協力者となるのが、谷田の学生時代の友人である菜々子(優香)。栄養士の菜々子も元・肥満女子でしたが、努力の甲斐あって、いまやすっかりスリム美人です。仕事が決まらず落ち込んでいた菜々子は、谷田の依頼を受け、ダイエット計画に参加。それは高カロリーメニューばかりだったタニタの社員食堂メニューを一新することから始まるのですが……。
レシピ本の映画化ってどうなるのかなと思っていたのですが、この映画はダイエット喜劇になっています。もともとプロデューサーが、タニタ食堂のレシピ本の広告を目にして「タニタの社員が全員太っていたら……」と着想したことをヒントに映画化へと話が進んでいったそう。個性的なキャタクターを配して、ダイエットに挑戦させるのがメインストーリーですが、そのダイエット作戦の中に、しっかりタニタのレシピ本のメニューが入っているわけですね、うまいっ!
アイデアも良いですが、さすがベストセラーのレシピによるメニューは美味しそう、かつ、ヘルシー! 映画を見ている間「グリルを使えばカロリーオフか」などと学べますし、料理したくなるから不思議です。なぜ肥満になるのかというレクチャーや、みんなが大好きなあのメニューが実は肥満の元! など豆知識も満載なので、お料理好きの人、肥満気味でダイエットを考えている人、恋人が肥満で「痩せさせたい!」と考えている人などには最適な映画になっています。
またおデブちゃんたちがダイエットに挑戦する姿は、やはり喜劇にピッタリ。それぞれ肥満の背景があり、それはそれで切ないものもあるのですが、愛嬌たっぷりのおデブちゃんたちのコミカルな存在感は切なさや苦しさよりも笑いを生み出しています。だからこの映画は、過酷なダイエットに挑戦していても、全編笑いに満ち溢れていて悲壮感はなく、明るく楽しいドタバタ喜劇に仕上がっているのでしょう。
実際、二人の俳優、女優の小林きな子と俳優の草野イニは本気でダイエットに挑戦。最初は肥満体型なのですが、クライマックスではダイエットに成功してスッキリ姿を披露しています。タニタ式ダイエットと運動で、きな子嬢は体重-12kg、体脂肪-4%、イニ氏は体重-16.4kg、体脂肪-7.1%。すごくないですか、これ! 二人にとっては映画出演がダイエットだったのですね。
ちなみにこの映画の料理担当は、人気フードスタイリストの飯島奈美。映画『かもめ食堂』など、飯島氏が手がけた映画のなかのごはんは「おいしそう」「マネしたい」と大人気。今回はタニタレシピをベースに、映画の季節に合わせた食材を使い、映像映えがするようにアレンジを加えた彩り豊かな料理が登場します。映画撮影時には、キャストやスタッフは、飯島氏の手料理によるランチをいただくこともあったそう。うらやまし過ぎる!
夏に向けて「水着着たいし、ダイエットしたいし」という女子にとっては、実に参考になる映画『体脂肪計タニタの社員食堂』。楽しみながらダイエットのレシピと知識を学んでくださいね。
(映画ライター=斎藤 香)
『体脂肪計タニタの社員食堂』
2013年5月25日公開
監督:李闘士男
出演:優香、浜野謙太、草刈正雄、宮崎吐夢、小林きな子、草野イニ、壇蜜ほか