ゴッホ好きならば知らない者はいないであろう、オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館。先日同美術館が発表した、タブレット端末専用のアプリが、現在注目を集めているみたいなの。
『Touch Van Gogh』と名付けられたそのアプリ、ゴッホの作品を鑑賞するのはもちろんのこと、なんと画面をタップするだけで、絵に隠された様々な秘密を知ることができちゃうんですって!
たとえば画面をスライドすると、修復前の絵画の姿があらわに。
再び画面をスライド、すると今度は、絵画の奥からモデルとなった実際の風景が現れ、さらにはその場所へアクセスする方法まで教えてくれるっていうのだから、これまたなんという至れり尽くせりぶりなのでしょうか。
お次は画面を指で、ゴシゴシ。すると絵画の最上層がみるみる剥がれて、下からなにやら浮かび上がってきたではありませんか!
風景の下から人物画……ってコレ、キャンバスを再利用した形跡だわっ。こ、こんなことまで大衆の目にさらされてしまうだなんて、当のゴッホさんは予想だにしなかったでしょうね……。
使えば使うほどハマってしまいそうな予感がビンビンする、同アプリ。現在アップされているのは『アルルの寝室』など計3作品のみとのことですが、今後24カ月かけて合計12作が登場する予定なのだとか。
折しも季節は芸術の秋、というわけで興味のある方はぜひ、ゴッホ・アプリで遊んでみてはいかがでしょうか。
(文=田端あんじ)
参考元:Co.Create
▼こういうアプローチ、ありそうでなかったよね