フランスのボルドーで、5人の若者が酔った勢いでサーカス団から「ラマ」を連れ去るという珍事件が発生。ふわふわのもこもこのラマと若者たちの珍道中画像がツイッターやフェイスブックに投稿され、話題を呼んでいます。
この5人組、どうやらクラブ帰りに盛り上がりすぎてしまったご様子。酔った勢いで近くのサーカス団の敷地内に忍び込み、ラマ(セルジュくん・8歳)を連れ出しちゃったのです。最初はシマウマを誘拐しようとしたのですが捕まらなかったようで、代わりに温厚なセルジュくんをお供に選んだのだそうな。
その後、彼らがしたことは……ラマのセルジュくんと記念撮影をしてから、いっしょに路面電車にゲットオン! それを目撃した善良な市民(相当あわてたことでしょうね)の通報により事件は発覚、若者たちはあえなく逮捕されました。
「ぼくたちは動物が大好きなんだ。ラマ(セルジュくん)は忠実な犬のようにおとなしくついてきてくれたよ」とは若者のうちのひとりの弁。
セルジュくんは無事に所有者のもとに戻っており、健康状態は良好、ケガなどはしていない様子です。やれやれ、といったところですが、犯罪とはいえどうも真剣に怒る気になれないこの事件。いかにもフランス的な、牧歌的でぼんやりした雰囲気に、フランス中が癒され気味なのだとか。
そんな中でとても憤慨しているのは、他でもないセルジュくんの所有者さん。「シマウマの檻も開いていた! シマウマ捕まえるの大変だったんだぞ」と話しているとのことです。
参照元:Your Daily Media
(文=黒猫葵)
▼ラマのセルジュくん、はじめての路面電車。うーん、ちょっとせまいかな?
▼記念撮影! セルジュ君、みんなと一緒でちょっと楽しそう
▼駆け付けた警察の方とセルジュくん。もう冒険はおしまいなのね