白銀の世界で迎えるクリスマス。素敵ですよね! 雪降り積もった静かな森の中、キャンドルを灯して、美味しい飲み物なんか飲みながら好きな相手と過ごす……そんな聖なる夜、命が尽きる前にいちど体験してみたい!
そんな夢みたいなクリスマスを演出してくれたテレビコマーシャルが、ありました。2004年、アメリカのクリスマスシーズンに放映された1本で、広告主はアンハイザー・ブッシュ社。商品はビールの「バド・ライト」。
……って待て待て! 「バド・ライト」といえばバカCMばっかり作ることで有名なブランドだよ! そうです、その期待を裏切ることのない、心の底からバカバカしい展開が待っているのです。
舞台は白銀の静かな森。雪に包まれた世界をゆっくりと、男女をのせた馬そりが進みます。喜ぶ彼女に、「もっとロマンチックになるよ」と言ってキャンドルを灯す彼氏。「そして……バド・ライトもね」 最高の笑顔になる彼女……だが次の瞬間!
バド・ライト「Sleigh Ride(そりすべり)」編。わずか30秒の映像ながら、強烈なインパクトを残すCMです。当時はまだYouTubeなどもなく、今ほど爆発的に世界に知られることはありませんでしたが、「バカすぎるCM」として今なお語り継がれています。こんな下世話なCMを思いつくスタッフと、バカすぎる展開にOKを出す広告主に拍手を送りたいところ。
カップルなあなたも独り身のあなたも、聖なる夜にぜひご覧あれ!
YouTube動画はコチラ:YouTube “Bud Light – Romantic Sleigh Ride”
(文=纐纈タルコ)
▼「なんてロマンチックなの!」「ん、もっとロマンチックにしてあげるよ」
▼「まずはかわいいキャンドルを、どうぞ」
▼「そして……」
▼思わずにっこりの彼女。
▼「バド・ライトあるよ!」 取り出すためにしゃがむ彼氏。
▼素敵な場所で素敵な飲み物、気分は最高……!!
▼すると馬が……
▼しっぽが……
▼悪い予感が……次の瞬間!!
▼ブッフォォォォォォォォォォォ!!!!!!!
▼キャンドルに引火!!!!
▼「なんかバーベキューのニオイがするような……あああっっ!!」