去る2月6日、ご存知上野動物園で行われたという、毎年恒例「逃げた動物を捕獲する訓練」。
今回捕獲ターゲットとしてフィーチャーされた「ゴリラ」は、平均握力400キロから500キロを誇る怪力の動物。さぞかし鬼気迫る訓練が遂行されたのであろうと思いきや、その全貌はあまりにも想定外だったのであります。
え? なにが想定外だったのかって? それはもう、動画サイトYouTubeに投稿された動画を観れば一目瞭然。だからね、とにもかくにもまずその一部始終を、アナタの目で確かめてみてくださいよ!
ゴリラが逃げ出したことを、緊迫感に満ちた声で園内の人々に告げる、動物園スタッフ。
するとそこに現れたのは……眠たそうなお目目が可愛い、オマヌケ顔のゴリラ「ゆるゴリラ」さん。凶暴そうな様子は微塵もない、というかむしろ、ゆるキャラそのもの、といった風情。ぬぼ~っとした佇まいといい、あきらかに弱そうなビジュアルといい、もうすべてがユルい。ああユルい、ユルすぎるうう!
そんなゆるゴリラさんを取り囲むのは、総勢70名の飼育委員のみなさま。網でじわじわと追い詰められスタンガンでバーン(!)、最終的にはぐるぐる巻きの状態で捕獲されてしまったゴリラさん。
ああもう、そんなにいじめちゃやぁよ! だってどこからどうみてもその子、逃げる気なさそうだし、悪いことしなさそうな善人顔じゃん! し、しかもスタンガンで撃ったあと、棒でツンツンつつくとか、気の毒で仕方ないからやめたげてよお!
もちろんみなさん、言うまでもなく大真面目に訓練をされているわけなのですが、いかんせんゆるゴリラさんの風貌や動きがユルすぎて、正直こみ上げてくる笑いを抑えきれないっ。動画を観た人々からも案の定、記者と同じような意見がずらり。
「今回も笑いました」
「緊張感が皆無!」
「訓練になりますか?」
「真面目にやってるんだろうけど笑ってしまう」
「ほのぼのしている」
「微笑ましい光景」
う~ん、わかる! 笑っちゃうと同時に、なんだかほんわかしちゃうのよねっ。
ちなみに記者が調べてみたところ、多くの人が毎年行われているこちらの訓練を、ひそかに楽しみにしている模様。たしかに1度観ちゃうとその魅力にドハマりすること確実、かくいう記者も、次の訓練では一体どんな動物が捕獲されるのか、楽しみでしょうがなくなっちゃったもんね……。というわけで、来年も心の底から期待してます、上野動物園さん!
参考元:YouTube
(文=田端あんじ)