ノルウェー放送局、通称『nrk』。こちらのテレビ局は昨年、とある衝撃的な番組を放送したことで、世界を股にかけ話題になりました。
その衝撃的な番組とは、なんと「薪が燃える様子を12時間未編集で延々放送し続ける」という画期的なもの。にも関わらず、視聴率20%以上を獲得してしまったということでもまた、当時非常に注目を集めていたようです。
そんな『nrk』は現在、写真家マグネ・クランさんと共に、非常に可愛らしい企画「ピープショー(Piipshow)」を実施中の模様。
大自然の中にコーヒーショップを思わせるミニチュアジオラマを設置し、そこを訪れる鳥やリスを撮影する、という実にシンプルな同企画。
しかし、そうと侮ることなかれ。シジュウカラにゴジュウカラなど、色とりどりの鳥さんたちが、まるでコーヒーブレイクをしているかのような光景は必見。演出なんてもちろん一切無いのに、たまらなくファンタジック。その世界観にほのぼの、心の底から癒されちゃうんですよねぇ、コレが。
「編み物をする様子」「魚釣りをしている様子」「船旅の様子」などを延々十数時間に渡って撮影、そのまま流すという、度を超えたのんびり放送が好評を得ている同局ですから、こういった企画が生まれたのもおそらく必然といえましょう。
記者的にはこういった独自路線、嫌いじゃないなぁ。というか、むしろ大好きです、ハイ。
参考元:nrk
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼ずーっと見てられるわー
▼リスさんがジオラマに入るともう、リアルシルバニアファミリー状態です