「カワイイ」は、海外でもポピュラーな日本語のひとつ。ハローキティさんをはじめ、日本にはカワイイが溢れているし、いくつになってもカワイイっていわれたらうれしいもの……って、思っていたんですけど……。やはりある程度の年齢になるとカワイイだけでいいのかなぁ~、いいわけないよなぁ~っとかいろいろ考えちゃうんですよね、これが。
ユニリーバ・ジャパンが、20~50代の女性800人に対して「現代女性が今憧れる女性像」について調査を実施しました。その結果、現代女性はカワイイだけでなく、内面的な強さと美しさを兼ね備えた女性に憧れていることが分かりました。今年、トレンドはカワイイだけじゃない「女前(オンナマエ)」な女性!?
調査結果によると、最近の女性誌などで特集されている「カワイイ路線」や「女子」から卒業して大人の女性になろうという動きについて、64.9%が共感すると回答。女性としてカワイイだけで魅力的だと思うのは、平均25.8歳であることが判明しました。
また、65.1%の女性が「カワイイ女性」よりも「カッコイイ女性」になりたいと答え、「芯の強さは外面的な美しさに表れると思うか」という質問には89.0%が「YES」と回答しました。
「今の日本女性の美点だと思うものは」という質問には、「芯の強さ」との回答が一番多かったよう。誰にも媚びることなくひとりでスクッと立っている、そんな強くて美しい生き方のできる女性がこれから増えてくるのかもしれません。年齢にもよりますが、そろそろ「カワイイ」とか「モテ」とか「愛され」とか「女子」とかは卒業するころ合い!?
出典:ユニリーバ調べ
参照元:PR TIMES
執筆=楠木サンダル (c)Pouch