セクシーな衣装を身にまとい腰を揺らして、なまめかしく踊る1人の女性。後ろからそっと近づいてよ~く見てみると……あれれ? この子、人間じゃないぞ……?
動画サイトYouTubeに投稿されていた映像に映っていたのはなんと、生身の人間かのごとくなめらかに体をくねらせる、ロボットの姿!
お腹から突き出たポールのようなもの。それを鏡にピタッとくっつけて、落とした腰をシェイクさせる彼女は、妖艶そのもの。
とりわけ下半身の柔らかな動きに、ついつい目が釘づけになってしまうのは、きっと私だけではないはずです。ええきっと。
アーティストのヨルダン・ウォルフソンさんが、特殊メイクスタジオ『Spectral Motion』と協力して制作を手掛けたというこちらのロボット、単にダンスを踊るだけではございません。
「顔認識機能」なるものが付いており、目が合うと鏡越しに、こちらをじーっと見つめてきます。さらにはこの子、「リップシンクロイドシステム」が内蔵されているので、曲中に流れる台詞に反応、唇が動くんですよぉっ!
踊って、見つめて、話しかけてくる……ってコレ、相当ヤバくない!? 彼女が被っている「目と鼻を覆う奇妙なデザインのお面」、その不気味さも相まって、もう妖しさ満点なんすけど!
ニューヨークにあるギャラリー『David Zwirner Gallery』に現在展示されているという、同ロボット。フェティッシュな魅力溢れる彼女に会いたい、そう思ったあなたはぜひ、同地へと足を運んでみてはいかがでしょうか。気軽に行くにはちと、遠いけどね。
参考元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch