行列嫌いのニューヨーカーが大行列を作るほど人気のクロワッサンドーナツ(略称クロナッツ)。「いよいよ日本上陸!」とテレビなどで注目を集めています。皆さん、もう食べた? さくっさくでおいしいよねー! クロワッサンドーナツ大好き!
作れるかなーと思ってやってみたら、かなり簡単に作れたので紹介します!
■ズボラな記者がクロワッサンドーナツを作る理由=市販のものはハイカロリー過ぎ!
参考にしたのは欧米のクロワッサンドーナツのレシピや、クロワッサンの簡単レシピ。記者は根っからのズボラなので、最低限のことだけをやるレシピにしてみました。
ズボラなら何で買わないのかって? クロワッサンドーナツ、さくっさくの新感覚で超絶おいしいのですが、大きすぎるのです。いや、おいしいからぺろっといけちゃうんだけど、カロリーを考えると大きすぎる! ただでさえカロリーの高いクロワッサンとドーナツの融合。重複している小麦粉の量を引いたとしたって、代謝が落ちてきた30代の記者にとっては悲劇的な高カロリーですわよ。
ということで、簡単なレシピで一口サイズの小さめクロワッサンドーナツを作ってみることに。そのレシピがこれだ! 天ぷらを家で作る気力のある人だったら、簡単に作れるはず!
■クロワッサンドーナツの作り方
<材料>
*生地用
パイシート 1枚
卵 1個
揚げ油(オリーブオイルがおすすめ) 適量
<トッピング(お好みで変えてください)>
*アイシング用(お好みでご自由に!)
・ 粉砂糖 小さじ5
・ レモン汁 小さじ1
お好みでアラザンをかけるとかわいいです。
<作り方>
1.パイシートを解凍し、2つに切る。
2.卵をといて刷毛でパイシートに塗り、半分に切ったシートを載せる。麺棒でよく伸ばし、卵を塗って重ねる作業を5回以上繰り返す。この作業で、さくさくの層を作ります。片付けが楽なように、クッキングシートに挟んで麺棒で伸ばすといいですよ。
3. ドーナツ型でぬき、冷蔵庫で冷やす。お好みの大きさでね! 世の中には四角形のクロワッサンドーナツもあるみたいだから、なんなら四角でもOK。四角だとムダがないです。端切れの部分も、味にはなんの支障がないので、記者は一緒に冷やしました。
4.トースターを強で3分くらい予熱しておく。
5.アイシング用に、粉砂糖をレモン汁で解く。
6.ドーナツ生地をクッキングシートにのせ、トースターに入れて5分程度焼く。完全に焼かず、ちょっと膨らんで上が黄金色になる程度でOK。
7.小皿にレモン汁を入れ、粉砂糖を小さじ4杯分ふるい入れてよく混ぜ、アイシングを作る。
8.中火で温めた油で両面をこんがりと揚げる。
記者は端切れの子達も焼いて揚げてみた。
9.揚げたてにアイシングをかけ、アラザンをのせて残った粉砂糖をふればできあがり。お好みでドーナツの脇から穴をあけて絞り袋でクリームを注ぎ込んだり、チョコをかけたりしてもOK。でも個人的にはレモン汁のアイシングがさわやかで好き。
記者は端切れの子達にも粉砂糖をふって、オールドファッションドーナツ的なものをつくりました。
以上! 要はパイシートを、卵液を塗りながら何回も重ねあわせて伸ばし、型で抜いてオーブンでちょっと焼いて、油で揚げるだけ! あとはカロリーと相談してトッピングを決めるべし。簡単なのにさくっさく。
作ってみてから気づいたんですが、市販のも半分に切って食べればよかっただけだった。いや、でも手作りクロワッサンドーナツは簡単で、できたてがとてもおいしいのでオススメです。ぜひ皆さんもつくってみてくださいねー!
料理・撮影・執筆=やまかわほたる(c) Pouch