日本でも大ヒットを記録しているディズニー映画「アナと雪の女王」。エルサ役を担当した世界25カ国の女優たちによる主題歌「Let It Go」をフレーズごとにつないだ動画がYouTubeで公開され、少し前に話題になりました。
今回、皆さんにご紹介するのは、同様にある曲を各国の俳優たちが一人ずつ歌っていくという動画。その曲とは……傑作ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」!
これは19年前の1995年、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開催された、ミュージカル「レ・ミゼラブル10周年記念コンサート」のフィナーレの映像。会場からの大きな拍手喝采と生オーケストラのもと、各国のジャン・バルジャン役俳優たち総勢17名が舞台に上がり、自分たちの国の言葉で順番に歌っていきます。
その中には日本から参加した俳優も発見! それは……
鹿賀丈史さん! 現在は舞台や映画、テレビドラマなど多方面で活躍する鹿賀さんですが、なんてったって元は劇団四季の看板俳優。その歌声は美しくセクシーで他の国の俳優たちにまったく引けをとっていません! か、かっこいい……これは惚れる……ッ!!
フランス、イギリス、日本、ドイツ、……同じジャン・バルジャンでも俳優によって声や歌い方が違ったり、各国の言葉によって印象が違ったりするのが面白いですね。そして最後の皆での合唱には心が揺さぶられること必至。皆さんもこの感動的な歌声に耳を傾けてみて。
参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch