アメリカで生まれた新しいかたちのランニングイベント、「エレクトリックラン」が、とうとう日本へ上陸します。
現在世界中で大人気の同イベントの日本初開催地は、千葉県稲毛海浜公園。7月11日(金)・12日(土)の両日、同地が光と音で壮大に彩られるの……ああ、想像しただけでワクワクする!
夜19時半、日が落ちて暗くなってからスタートするという点が、「エレクトリックラン」の大きな特徴。
アクセサリーなど、光るグッズを身につけた参加者たちは、全長およそ5kmのコースをゴール目指して進むわけなのですが、このとき順位やタイムなどは一切計りません! ランニングイベントなのにここ、超斬新!
参加者は走っても歩いても踊っても、もうなにをしたってOK、ただコースを自由に思いのまま進み、楽しみさえすればよいのです。
道中には、「ランド」と呼ばれるゾーンが点在。「音楽に合わせて色が変わるネオン・ツリー」「壁や床に映し出されるダンスのパターンやスタイル」「別世界のように輝く湖や小川」「ビートに合わせて光る噴水」「レインボーカラーのレーザー光線」などなど、お祭り要素が満載なの。
ゴール場所は、完走を祝福するためのパーティー会場。DJらが音楽と光で、フィナーレを大いに盛り上げます。まるで野外フェスのような雰囲気なのに、ランニングイベント。こんなの今までになかったよね!
エントリーすると参加者全員に、オリジナルTシャツ、光るリストバンド、光るメガネなどが配布される予定。各日予定参加人数1万人、もちろん老若男女お子様まで、どんな年齢層の方でも参加することができますよ。
チケットは6800円とのことですが、4名以上で申し込めば500円ディスカウントの6300円になるとのこと。なのでせっかくですから、参加するなら友人たちをできるだけたくさん、誘うべき。「光輝く夜を音楽と共に駆け抜ける」という初体験を、あなたもぜひ、味わってみてはいかがでしょうか。
参考元:エレクトリックラン
執筆=田端あんじ (c)Pouch