Pouch[ポーチ]

こりゃ食べなきゃ損! ヨーグルトにまつわる10つのイイ話

2014年5月19日

Yogurt

記者(私)はほぼ毎朝ヨーグルトを食べているわけなのですが、そういった方は特に女性において、少なくないのでは?

ただ単に味が好きという方も大勢いらっしゃるでしょうが、それにプラスして「腸内環境を良好に保つため」など、主に「健康に良さそう」といった理由で食されていることが予測される、ヨーグルト。

本日みなさまにご紹介するのは、海外サイト「OMG Top Tens List」が報じた、ヨーグルトにまつわるちょっとイイ話ベスト10です。一体どんな「イイ話」なのか、俄然興味が沸いてしまうこちらのテーマ。それでは早速、その気になるラインナップをご覧いただくことにいたしましょう!

10位 消化されやすい

ヨーグルトは言わずもがな、牛乳を発酵させたもの。牛乳に含まれる良質な成分を含有しつつも、牛乳より消化されやすい性質を持っている、それがヨーグルトなのです。

9位 カルシウムが豊富

カルシウムは、我々の体にとって必要不可欠な栄養素。牛乳が発酵されることによって、より良質なカルシウムが生成されるとのこと。

8位 タンパク質も豊富

ヨーグルトは、良質なタンパク質が含まれていることでもよく知られています。特に自家製ヨーグルトは人工物質を含まないため、より高品質なタンパク質を得ることができるのだそうです。

7位 免疫力アップ

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える力を持っています。腸は免疫細胞のおよそ6割を生みだす場所、つまりこのことが自ずと、免疫力アップに繋がっているというわけ。

6位 腸内トラブルを最小限に抑えてくれる

ヨーグルトには、「牛乳を飲んだ際に下痢の症状になる」など、お腹のトラブルを起こす原因となる「ラクトース」が少なく、またそれを分解する酵素「ラクターゼ」が多く含まれています。そのことが功を奏し、腸内トラブルを最小限に抑えてくれるのだとか。

5位 体重減少の手助けに

ヨーグルトに含まれているカルシウムは、脂肪を燃やすために必須な栄養素。よって、ダイエットフードには最適です。

4位 コレステロール値を下げる

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸内のコレステロールを吸着して便で出すという働きをするほか、胆汁酸をも分解するため、それにより血中のコレステロールも減少するという仕組みのよう。

3位 良質な菌が含まれている

ヨーグルトには「消化を助ける」「腸内バランスを整える」など、良質な菌が数多く含まれています。

2位 デトックスに最適

悪玉菌を腸内から排出する効果がある点からもおわかりのとおり、ヨーグルトは優れたデトックス食品。胃の炎症を起こりにくくし、肝臓にかかる負荷をも減少、ひいては血液循環まで良くしてくれるのだそう。

1位 なにより美味しい!

老若男女問わず愛され続けるヨーグルト、うん、たしかにとーっても美味しいよねっ。

こうしてみると、ヨーグルトを食べることで得ることができる利点の多いこと! ヨーグルト生活をしない理由が見つかりませんな、コレは。常日頃ヨーグルトをあまり摂取していないという方は、この機会にぜひ、毎日の食事に摂り入れてみてはいかがでしょうか。

参考元:OMG Top Tens List
執筆=田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了