乙女の永遠の憧れ、高貴な存在、バラ。あらゆる花のなかでもひときわ上品なその香りは、女王クレオパトラもたいそうお気に入りだったというほどに古代から重宝されつづけ、現代では香水界やシャンプー界では絶対にムシできない匂い番長のような存在でございます。
さて、そんなセレブなバラ様がローソンの定番シリーズ「ウチカフェ」に登場。その名も、「プレミアム バラのロールケーキ(ライチ&ラズベリーソース入り)」税込240円。小さいバラの花びらが1枚乗った、なんとも可愛らしいロールケーキです。
■結局トリコになってしまった
最近こういうの流行ってるみたいだけど、バラを入れればいいってもんじゃないよ。あたしゃあダマサれないよ。と思いつつも食べてみたら……、いともあっさりとバラ・ロールケーキのトリコになってしまったのでした。
■すごく良い香りがする! しかも鬱陶しくない
まずはスプーンで花びらごとクリームをひとすくい。頬張ると、想像以上にバラの香りが口いっぱいに広がりました! まるでパフュームでも口に含んだかのような気分でしたが、まったく鬱陶しくなく、とても自然で優しい香りを楽しむことができます。苦くもなく、青臭くもない。なにこのバラ、すごい!
■スポンジにもバラが練りこまれている
さらにはピンク色のスポンジ生地のなかにもバラが練りこまれています。ほわ〜んと、乙女チックないい香りが漂います。なんて可愛いスイーツなのかな。
■なかにはベリー系のソースが! しかもバラのエキス入り
さらにクリーム部分をスプーンで救うと、なかから赤いソースが。わ〜、綺麗〜! なんでも「ライチ&ラズベリーソース」でバラのエキスが入っているんだそうです。ベリー系の華やかな甘みと、バラの上品な香りが相まって、香り&風味共に素晴らしいです。
なんだこれは……と思って食べてみたものが、じつはすごく良いものだということがわかったときのこの幸福感ときたら。記者(私)は仕事中に食べてみたのですが、それまでギスギスしていた気分が完全にリセットされて、乙女モードにチェンジしました。乙女ゴコロってやつはホント自分でもワケがわからないくらいに、ちゃっかりものです。
ちなみに加藤登紀子さんが歌う「百万本のバラ」という曲は、ラトビアの歌謡曲を原曲とするロシア語の歌謡曲が元だそうな。
参考:ローソン「プレミアム バラのロールケーキ」
撮影・執筆=める(c) Pouch