丸みのあるボディーとポップなカラー、漂うどこかスタイリッシュな雰囲気が多くの人の心をガッチリ掴んで離さない。み~んな大好き、イタリアが生んだ名スクーター「べスパ」。
多種多様なカラーおよびデザインが存在するべスパですが、なんとポルトガルの木工職人カルロス・アルベルトさんが、木目が美しい木製べスパ「べスパ・ダニエラ(Vespa Daniela)」を製作、話題になっているみたいなの!
とはいえこちらは、べスパから正式に発売されている商品ではございません。カルロスさんがボロボロのべスパを購入したのが、同品誕生のそもそものきっかけだったんですって。
なんとか乗れるようにと思案した結果、エンジンやタンクなど中身だけを残し、外部は処分。代わりに木を曲げてボディーを製作、ラミネート加工したベニヤ板を蒸気で曲げ脊柱を作るなどして、カルロスさんは見事、木製べスパちゃんを作り上げてしまったのでした。
ボディーだけでなく、ハンドルやキック部分、シートやホイールにいたるまで木製にしてしまうあたりは、さすが木工職人さんと言ったところ。「あまりの美しさに一目で恋しちゃった!」な~んて方も、もしかしたら少なくないのでは?
颯爽とまたがって街を駆け抜ける、そんな自分を想像してニヤニヤしちゃうこと必至。年齢性別問わず、広く愛されそうな逸品ですねっ。
参考元:Carpintaria Carlos Alberto
執筆=田端あんじ (c)Pouch