ちょっと先の話になりますが、10月、京都・嵐山「法輪寺」にて、「宙(そら)フェス」なるイベントが初開催されるとの情報をキャッチ。
「宙フェス実行委員会」が企画、株式会社「ビクセン」が特別協賛するという同イベントのテーマは、「上を向いて遊ぼう」。様々な星空の楽しみ方が一同に会する野外イベント、とのことなのですが……一体どんなことするのかしら。場所といいテーマといい、なんだかちょびっと気になるぞぉ!
「アート」「サイエンス」「アウトドア」などあらゆる方向から、星空を楽しむためのアプローチを集め、多くの人に宙を見上げるきっかけを提供したいと企画された野外イベント、それが「宙フェス」です。
当日、13時よりオープンするという会場内には、無料で楽しめるスペース「宙マーケット」が出現。
星の雑貨やアートが揃う「宙×クラフト」エリアや、ファッションやネイルなどが楽しめる「宙×ガール」エリア。さらにはサイエンス体験が充実している「宙×サイエンス」エリアに、小さなお子さん&ファミリー向け「宙×キッズ」エリア、星空メニューを提供「宙×カフェ」エリアまであって、内容もりだくさん。
しかも夜20時からは、星のスペシャリストたちが案内役を務める、天体観測会「スターパーティ」も実施されるらしく、朝から晩までとことん宙の世界を満喫できちゃうの!
ちなみに有料ではありますが、同日夕方には、篠原ともえさんがメインMCを務める「宙ライブ」も行われる模様。有名アーティストによる「宙×ミュージック」、さらには天文学者、プラネタリアンが篠原ともえさんと宙を語る「宙×トーク」などが企画されているようなので、気になった方はこちらも合わせて体験してみて。
10月4日土曜日は、713年(!)に建てられた由緒あるお寺で、宙をとことん遊び倒す! お近くの方、もしくはお時間がある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
参考元:宙フェス公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼法輪寺の御本尊、虚空蔵菩薩は大空(宇宙)を意味する菩薩様
▼その展望台からは京都の街と星空が一望できるんだって!