外出先でスマホやパソコンの充電が残り数%になったとき、焦りますよね。なんとかして充電しなければ! と、コンビニで電池式の充電器(2~3回使うとだいたい壊れる。経験談)を買っちゃったり、「充電可能」なカフェに入って別に飲みたくもないコーヒーとか頼んじゃったりしますよね。予想外の出費になりますよね。
なんとかならないものかと思っていたら、スマホやパソコンなどを充電できるイカしたソーラーパネルがある、という情報が舞い込んできた! それ1台あれば予想外の出費の心配もないしエコだし最高!
ということで! ソーラーパネル式充電器を携帯して、新宿の街をお散歩してみることにしました。
■どこでもタダで充電できる「ソーラーパネル式充電器」と初対面
晴天に恵まれた、ある日の新宿。「ソーラーパネル式充電器ってどんなデザインなのかな~? カワイイのかな~♪」などと思っていたら……
手元に届いたのは、コレ。
屋根の上に置かれていたとしてもおかしくなさそうな、ガチすぎるソーラーパネルでした。デカいし、すごく……オモタ……い。
■予想外の重さ……そう、これは、尊い命の重みだ!
いや、ちょっと待てよ……。ものは考えよう。この重さは何かを彷彿とさせるような……ああっ! 生命だ! なんで気が付かなかったんだろう。この重さは、まさに尊い命そのもの! 特にイヌとかネコとか……ペットとしても丁度良い重さです。私にはもう、ソーラーパネルちゃんがゴールデンレトリバーにしか見えなくなりました。
ということで、ソーラーパネル風のゴールデンレトリバーを「実家」と命名(※屋根にパネルを付けている実家を思い出すから)。 きちんとリードをつけて、都心をお散歩しよう!(スマホが充電切れになる心配もない!)
■セレブ気分で、可愛いペットとお散歩
往年のオードリー・ヘップバーンあるいはツイッギーのようなセレブ感を身にまとって新宿を歩く私。※お散歩のために滑車に乗せています。本来は歩きません。
どこからどう見ても、都心でお高いワンちゃんを散歩させるセレブです。
ほらほら歩くわよ〜、実家ちゃ〜ん
ああ……なんて優雅なの……ワ タ シ
それなのに。なぜか道行く誰もが私と目を合わせようとしない。こんなにセレブなのに。
たまに「何あれ?」って声が聞こえるし、キャッキャキャッキャ楽しそうだった男児が私を見た途端、一瞬で真顔に。
さらに、ヘンなオトコ※に後ろから写真撮られる始末(※スタッフです)。私はただセレブ気分でペットを散歩させているだけなのに、この仕打ち。東京って恐ろしいですね!
■ペットとカフェに入って優雅にティータイム
疲れたので、近くの「ペット同伴可」のカフェに移動。
「ペット同伴者用の席はどこですか?」と店員さんに尋ねたら「え?」って顔をされたので、実家ちゃんを指差したら「ヤバい人が来た」という反応丸出しで「テラス席になります……」と案内されました。東京って失礼ですね!
セレブらしく、昼からビールをたしなみつつスマホでネットなどをしながら10数分すごしていたところ……
ぎえええええええ!!! 当たり前だけどスマホの充電減ってる!!!!
ここで実家ちゃんに活躍してもらいます! 実家ちゃん助けて〜っ!!
■スマホも充電してくれる秀逸なペット
スマホのコードを実家ちゃんにつなげて充電開始。その間、また優雅にビールでも飲みながら待つことに。
すると……
スマホ充電できてるうーーーーーー!!!!! やったーーーーーーー!!!!!
「いいこでちゅね~。世の中の男性をひとり残らず信じられない今、信じられるのはきみだけでちゅ〜。」実家ちゃん、なんて愛おしいの。
そうしたら、物陰から愛らしいロボット犬が寄ってきました。そうか、きみもおなかがすいてるんだね。※何かの仕込みだろうというつっこみは受け付けません
実家ちゃんがつくる電力という名の餌をあげたら、ロボット犬(命名、犬)は瞳を輝かせながら、ぐんぐん元気になっていきます。ほんのわずかな時間接続しただけなのに、この回復力はすごい。
犬、すっかりなついてくれました! 胃袋を掴むのが大切なのは、男性だけじゃないのね!
■結論
ご飯は太陽光だけ! ムダ吠えもしない! ついでにちゃんとスマホやロボット犬をタダで充電してくれる。こんなにも万能なペットが未だかつてあったでしょうか。ペット禁止の賃貸に住んでいて、ペット飼育は絶望的と思っている皆さんに教えてあげたいです。
余計なお金もかからずセレブ気分まで味わえちゃうこちらのソーラーパネルは最高ですよ! みなさんもぜひ、私とまったく同じように闊歩してみてくださいね!
参考:藤野電力
取材・執筆=シマヅ/撮影=Pouch編集部:める(スチール)・じゅん(ムービー) (c)Pouch