幼い頃夢見た未来が、気がつけば実現していることに改めて驚愕すること、ありませんか?
たとえば電話やメールのみならず、映像や音楽などを楽しめる上、インターネットで情報を得ることも可能な「iPhone」。アラサーオーバーのみなさま、こんな道具を手にして、しかも使いこなしている未来、想像つきました!?
そして本日は、そう遠くはない未来に実現するであろう、次世代飛行機のお話。
仏「Technicon Design」ディレクター、ガーレス・デーヴィスさんによってデザインされたプライベートジェット「IXION」。動画サイトYouTubeにてコンセプト映像をみることができるこちら、なんと、窓がひとつもないジェット機なんですっ。
景色を見ることができないせいか、閉そく感が否めない機体。けれどその実態は壁一面、そして天井全体がスクリーン!
機体と翼に設置されたカメラから送られてくる映像を投影することができるため、左右そして真上と、360度方向の大パノラマが楽しめちゃうの!
スクリーンなのでむろん、景色を見るという目的のみならず、映像作品を楽しんだり映像でコミュニケーションを楽しんだりすることも可能。しかもその操作方法は、「画面をタップする」&「ジェスチャー」(!)といった具合に、「ザ・未来」。
窓がないことによって機体を軽量化できるほか、建設の単純化も可能に。またスクリーンを活用することによって、インテリアデザインの可能性までもが大きく広がると訴える、デーヴィスさん。ソーラーパネルが装備されているため、発電までできちゃうってところもまた、新しいですよねぇ。
こうしてみると見どころ満載、ぜひとも体感してみたくなる「IXION」。未だコンセプト段階とのことですが、本格始動するその日が、今から待ち遠しいかぎりですね!
参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼いつかコレが普通になる日が来るんだろうなぁ……