飲酒をすると晴れ晴れとした気持ちになり、またよく行くお店には顔見知りの人もいて、すごく楽しい! 楽しいから、昨日も飲んだけど、今日も飲もうっと……みたいなことをしていると、気づけば連日連夜お酒を飲んでいて自分でもビックリしちゃう。まあ、よくあることですよね♪
市場調査会社のカンター・ジャパンは、日本を含む24カ国2万4000人を対象に「飲酒」にまつわる調査を実施。その結果、「アルコール飲料を毎日飲む人」の割合が24カ国中1番高いのは日本だということが判明しました。
「アルコール飲料を毎日飲むかどうか」という質問に対して、「毎日飲む」と回答した人の割合が最も高かったのは日本(21%)。次いで、イタリア・オーストラリア(12%)、スペイン(11%)という結果になりました。
記者の勝手なイメージだけど、イタリアとか、ロシアとか、韓国とか、毎晩お料理とお酒をたしなんでいたり、ウォッカをよく飲んでいたりしそうなのに、日本の方が習慣的にお酒を飲む人が多いんだぁ~! ちょっと、意外。24カ国の平均が6%らしいから、日本の21%はやはり高い数値ですなぁ~。
また、アルコール飲料を飲む頻度が「週に一度以上(毎日飲むと回答した人を含む)」の場合を集計したところ、日本とイギリスの56%が最も高い割合だったとか。24カ国の平均が37%だから、こちらも日本の数値はけっこう高いのです。
周囲のみなさんにご迷惑をかけず、お酒に呑まれず、二日酔いにならない程度になら毎晩飲むのもアリかなぁ~、って個人的には思うのですが……なかなかさじ加減が難しいので、注意しながら日々の飲酒を楽しみたいものです。
参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch