秋がやってきたと思いきや、気の早いところでは、クリスマスに関するニュースがチラホラ。あんまり早くて、着いていくのがたーいへんっ!
さて、本日ご紹介するのは、「ハーゲンダッツ」からリリースされる、クリスマス時期限定アイスクリーム・ケーキのニュース。
フランス、パリ・シャンゼリゼ店でのみ販売されるというケーキは、レア中のレア。「ハーゲンダッツ」ファンなら誰しも喉が鳴る、そんなケーキを今回デザインしたのは、デザイナー佐藤オオキ氏率いるデザイン会社「nendo(ねんど)」です。
同社ホームページによると、注目のケーキは、「小さな家同士が集まってできた小さな村」をイメージしデザインされているとのこと。
ミルクチョコレートで出来た家の中には、ファッジとキャラメリゼされたナッツがたっぷりみっしり。立ち並ぶ家々、その屋根の上、さらには地面いっぱいに、しんしんと降り積もる粉雪。ホワイトクリスマスを連想させるそれは、ホワイトチョコレートパウダーで仕上げられているんですって。
よく見ると、屋根のかたちがそれぞれ異なり、また家の向きもてんでバラバラ。ケーキ表面にほどよく傾斜がある点なんかも、本物の「村」を思わせて風情がある! それでいてしっかりキュートなんだから、もう、完璧すぎてため息出ちゃうわ。
ケーキのフレーバーは、全2種。ミルクチョコレートの家が乗った「キャラメル&ナッツ」ベースのケーキと、ピンクが目印、ベリー系チョコレートの家がラブリーな「オレンジ&ドライフルーツ」ベースのケーキ。
みなさん、この2種のケーキ、どちらも捨てがたいでしょう? ならばどちらも購入するのがおススメ。なぜならケーキを複数購入すると、「ケーキ村」同士を繋ぐ「チョコレート製の橋」が付いてくるらしいの。
橋をかけることで、小さな村同士が連結し合い、やがて大きなコミュニティーが出来上がる。そんな仕掛けもまた、美味しくって楽しいっ。
詳細を知れば知るほど、ここ日本で購入できないことが残念で仕方がない同商品。今年のクリスマス、運良くパリを訪れる機会があればぜひ、あなた自身の目や舌で、噂のケーキを体感してみてはいかがでしょうか。
参照元:nendo
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼シンプルだけどとびきりキュート!
▼橋をかける仕掛けのせいで、つい買いすぎちゃいそう……
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]