3年前からハロウィンにはコスプレで通勤することが部内規定となっているPouch(ポーチ)編集部。とはいっても、スタッフは私メルのひとりしかいないので、毎年、兄弟サイト・ロケットニュースの面々に(強制)参加してもらっています。
というわけで私は今年も当然のごとくコスプレで出社したのですが……(※ 今年は30日にやりました)。とても悲しい目に合ってしまったのです。
(撮影者がいないので、遠隔からの撮影はカメラのセルフタイマー機能を使っています。さびしいです)
待てども待てども誰もやって来やしない! おい、もう昼過ぎの13時だぞ!! 何やってるんだ! 毎年恒例でやっていたんだから、言わずともわかるのが大人ってもんだろう? 編集部署は違えど「た す け あ い」精神を大切にしてほしいよ日本人らしくね!
まあ、待っていれば誰かしら来るはず。そう思っていたら、参加表明をしていたライターたちからメールやチャットが届きました。会社の近くに着きましたって連絡かなぁ〜♪ どれどれ……
「諸用のため行けなくなりました(井上こん)」
「夜遅くなりそうなので画像で送ります(百村モモ)」
「ちょっとバタバタしていて(社)に戻れなさそう(上田)」
……ドイツモコイツモドイツジン!!
こうして私はひとり寂しく、何度も着回したヨレヨレの白雪姫の衣装を来てパソコンに向かうのでした。どうでもいいけど、衣装のスカートの後ろがビリリ……と破れているよ。さすがに恥ずかしくてお見せすることはできないけどね。
こうして2014年度ポーチのハロウィンは幕を閉じたのでした。メデタシメデタシ。
————–
……と思いましたが、予定を変更して、読者の皆さまにワタクシの本当の美しき姿、白雪姫の姿をお見せしようと思います。いつも誰かがワタシを撮影するとヘンテコな顔に写すんですが(失礼しちゃうわ)、自分で撮影すれば顔を作れるし、そうすりゃ世にも美しい姿を撮影できるハズ。
というわけで、ネットで自撮りのコツを探して実践してみたところ、“かわいく自撮りできる魔法のような方法” を見つけてしまったのです! この方法こそ皆さんに、ハロウィンパーティでぜひとも活用して頂きたいのです!!
と、その前に、まずはNG編だよ。
【ネットでみつけた、可愛く自撮りできる裏技(だが、NGである)】
・上目づかい(女子の間では定番の撮影方法。だが、不自然NG)
・顔半分だけ出す(背景が汚いと、顔出し半分効果は限りなくゼロに近くなることが判明してNG)
・口角を上げる(みんな怒ると思うけど、なんとなくディズニー映画にこんな人出てきませんか……す、すいま……NG)
・胸を突き出し、ポーズを作ればセクシーに(高飛車な感じが際立って、かわいさゼロNG)
・ありえない角度から(より……老けてみえる! NG)
・かわいいアイテムを顔に近づける+上目づかい(きもちがわるいのでNG。と思ったら、男性4人中3人がコレが一番イイという。男心ってわからんな)
・ウィンク(慣れないウィンクやるのに踏ん張りすぎて鼻の穴が広がったよNG)
・口より下の部分を写すとセクシー(もはや顔カンケーないじゃないの! NG)
・のぞき込む作戦(カリカリしているときの私じゃない! NG)
・カガミに映った自分を撮影(カメラがミラーに映り込まないようにするの難しいNG。ところでカガミの在処はどーこだ♪)
・歌を歌いながら(表情豊かにみえる! だが、毎回これやるのはちょっとなァNG)
・わざと “手ぶれ” させて撮影(TV番組で女性タレントがこうするとぼやけてイイかんじになると言っていたが……NG)
結論:どれもこれも満足できなかった。34歳は、どうがんばっても34歳にしかなれないのかな……。
と、落胆していたら、最後の手段、究極の方法を見つけてしまいました!
【私が心からオススメする究極の自撮り方法!! 「寝っ転がり作戦」! 】
本当は教えたくないけど、今日はハロウィンなので特別に教えちゃいますよ! その技とは、ハイ、コレ! 「仰向けに寝転がって自撮り」です。
マジマジと私の顔を見て欲しい。そう! なんとなんと、不思議なことに、シワやタルミがなくなっているではないですか!! これは不思議すぎる! イッツミラクル! もしかしたら怪奇現象かもしれません。まるで生まれ変わったかのようなピチピチお肌みたいにみえるのがわかるでしょうか。もちろん画像処理なんてしていません。ファンデーションのノリにムラがあるのはご愛嬌!
明るい日差しの下でやれば、カメラによっては肌の色合いが白飛びして、より色白&美肌に見せることも可能。背景が不満な場合は、それこそフォトショで合成処理しとけば万事OKです。まさか寝っ転がりながら撮影したなんて誰も思いやしないよ!
というわけで、みなさん心の準備はいいですかァ!? 今日はいろんな所に寝転がってバシバシと可愛い自分を撮りしましょう! あなたがトイレに寝転んでいても、ハロウィンだから周囲も大目にみてくれますよ、たぶん。ただし、くれぐれも屋外ではなく、安全な屋内でやってね!
【 その後 】
ピンポーンとチャイムが。時刻は20時。なんだ? こんな時間に。押し売りか? ギーっとドアを開けると……
ぎゃーッ!!! 顔面真っ白の坊主の化け物が出たあああ……!! すすす、スケキヨーッ!!!!
正体は、ロケットニュースのアイドル編集者メグでした。な、な、なんだよ…驚かせやがって! ちなみにスケキヨじゃなくて、ブギーマンをイメージしているという。
アリガトウ……ヨクキテクレタネ……(強盗かとおもったぞ)。
撮影・執筆=める (c) Pouch
▼ちなみにブギーメグにも寝っ転がり作戦をしてもらったのだが驚くほど変化ナシ
▼ブギーメグ写真集をとくとご覧あれ!