IMGP8626
本日10月31日といえば、待ちに待ったハロウィンの日! 

思えば昨年は良かった。普段まとまりのない編集部員たちがこぞってコスプレ姿で出社するというミラクルが勃発。さらに、なぜか仕事がはかどりまくるという「コスプレ」の意外な効果で部員たちの絆が一層強まったりと、もうとにかく良いことづくしだったっけ。

しかしながら今年は可憐な女子部員も増えて、昨年とはやや勝手が違います。兄弟サイト「ロケットニュース」の奇天烈な編集長も不在だし……。いったい誰がコスプレを率いてくれるというのかしら。もしや、誰もしてこなかったりして……。

そんな不安が脳裏をかすめつつも、記者は頭だけファーストフード店「ウェンディーズ」のウェンディちゃんに、衣装は可憐なナースに変身して通勤してみることにしました。

<朝の通勤路>
自宅からオフィスまでたったの徒歩7分! だけど、その道のりは果てしなく長かった!!

頭は真っ赤な三つ編みヘアー。衣装は、血みどろナース風。この意味不明な格好に、通勤途中のサラリーマンたちの冷たい視線がグサリと突き刺さる。心のなかで「ハロウィンなのにコスプレせずにスーツで通勤とかアホか!」と虚勢を張るも、なんともいたたまれない気分に陥るのでした。

<同僚の反応>
茨の道を乗り越えながら、なんとかオフィスに到着。あれ、オフィスのカギが開いている!? 普段よりも早く着たのに、もう誰か来ているということは……。これはもしや、コスプレしてきたね!! やるな、早朝出社のおまえ! 

期待しながらオフィスに入ると、部員のウサちゃんがひとり。この気が狂ったかのようなコスプレ姿を一瞥(いちべつ)して、面倒そうに「なんですか、その格好」とポツリ吐いた。昨日言ったもん、ハロウィンだからコスプレしようねって言ったもん。ウサちゃんの寒々とした視線に耐えられず、黙々と仕事を始めることに。

<同士集まる>
今回はひとりぼっちの寒いハロウィンか……と、あきらめ始めた頃、さっき冷たかったウサちゃんが「これ、どうっすか」と声をかけてきました。みると、なんと赤ずきんちゃんの格好をしているじゃないの! ちゃんと用意してきてくれたのが嬉しい。一気に絆が深まる瞬間。これ、コスプレの醍醐味よ!

そうこうしているうちに、ほかの部員もコスプレ姿でゾロゾロと出社してきたー!! 映画「シザー・ハンズ」の人造人間エドワードに、「不思議の国のアリス」のウサギに、なんとアニメ「キャッツ・アイ」の三姉妹・瞳、泪(るい)、愛まで勢ぞろい! ……って、泪やってるのウサちゃんじゃないの!! いつの間に着替えたの!! 目頭が熱くなる瞬間。あぁ……やっぱりいいなコスプレは。

普段バラバラの編集部員たちは今年もコスプレによって、分離の危機を脱したのでした。すばらしきハロウィン! フォーエバーコスプレ!!

(文=メル凛子/ 写真=Pouch)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼同僚ウサちゃんの冷ややかな視線を回避しながら、
薄ら笑いを浮かべて色んなこと(デブ感)もごまかす

IMGP8532

▼いつの間にか赤ずきんに変身した小動物のようなウサちゃん

IMGP8484

▼あれ……おまえは何?

IMGP8538

IMGP8539

IMGP8540

▼なんと、やや具合が悪そうなシザー・ハンズではないか!

IMGP8545

▼今度は、可愛らしく変身した「不思議の国のアリス」のウサギ!

IMGP8610

▼なんだかユーモラス度が増した、キャッツ・アイの三女、愛ちゃ…ん…!?

IMGP8550

IMGP8558

▼つづけて、キャッツ・アイの主役! 次女、瞳!! 

IMGP8568

ということは…


▼期待を裏切らない! でました長女、泪(るい)。
(……ってウサちゃんじゃないの! いつの間に着替えたのか)

IMGP8570

▼コスプレすると仕事がはかどって仕方がないんですわ。
ほんとおすすめです、コスプレ仕事。

IMGP8603

▼強盗三姉妹もスクラム組んでやってます

IMGP8585

IMGP8576

IMGP8613

▼不思議のウサギちゃんが、
ハロウィンらしく皆にプレゼントを持ってきたよー!

IMGP8615

▼トリック・オア・トリート! お菓子ほしい!
…と寄って行ったら、なんと中身は「ハバネロ」と「ブートジョロキア」だった…
顔に似合わずサディスティックめ!

IMGP8617

▼未知との遭遇

IMGP8499

▼シザーハンズによる超絶技巧の散髪に酔いしれる

IMGP8642

▼女子の散髪でまさかの鼻血

IMGP8514

▼一見ガツガツ仕事をしているようにみえる強盗三姉妹だが…

IMGP8492

▼5分置きにこのポーズをとるのはいかがなものか

IMGP8631

▼もうてんやわんや

IMGP8530

▼記念撮影でもしてさらに絆を深めるミッション

IMGP8646

▼おぅ…なんとまあ、夢のようなメルヘン空間!!

IMGP8626

▼というわけでこれからもPouchをよろしくお願いしまっす

IMGP8627

(おまけ)

IMGP8459

IMGP8469

IMGP8472

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]