
旅先にも、いつも使ってるシャンプーなどを持っていきたい私。これまでは小さいトラベル用ボトルに詰め替えることが多かったのですが、それよりも便利な商品にセリアで出会っちゃいました。
これを使えば、愛用してるアイテムを必要な量だけ超コンパクトに小分けできるというんです。そう、それはまるでサンプル品みたいに……!
【セリアのココで見つけたよ】
今回私がセリアで見つけたのは、2種類の小分け用パウチ。パッケージに「熱圧着パウチ容器」と「使い切りできる詰め替えパウチ」と書かれている商品です。
以前SNSで話題になってるのを見てから「熱圧着パウチ容器」はずっと欲しいと思ってたんですっ。大人気のようで長らく巡り会えませんでしたが、ようやく見つけました〜!
そして「使い切りできる詰め替えパウチ」もそのときに見つけて、こっちもなかなか便利そうじゃん!と思って一緒に買ってみたというわけ。
私が行ったセリアのお店では「熱圧着パウチ容器」は店頭のイベントコーナーに、「使い切りできる詰め替えパウチ」はコスメコーナーにありましたよ。店舗によって異なる可能性がありますが、ご参考までに。
【使いやすさはどうでしょう】
それでは、さっそく2種類とも使ってみましょう!
・熱圧着パウチ容器
「熱圧着パウチ容器」は20枚入りで、1枚の中に入れられる容量は約10ml。さっそくシャンプーを詰めてみようと思います。
名前のとおり熱で圧着して封をするのですが、使用方法はとってもカンタン! まずは、ストレートヘアアイロンとクッキングシートを用意します。
そうしたらパウチの開き口からシャンプーを入れ、キッチンペーパーをあてたらヘアアイロンで挟みます。ヤケドしないよう気をつけながら、140度で約5秒間熱を加えますよ。
すると、きれいにしっかりと封ができてるではないですか〜! パウチの表面には油性ペンで文字も書けたので、何を詰めたのかわかりやすくていい感じです。
ちなみに、シャンプーなどの中身は入れすぎ注意。ヘアアイロンをあてる部分の内側に中身がつかないよう気をつけると、熱が均等に加わってしっかり圧着できましたよ。
使うときはパウチのサイドにある切り口からビリッと破いて中身を使えばOK。サンプル品のように使ったら捨てて帰れるので、めっちゃ便利ですよね!
・使い切りできる詰め替えパウチ
続いては「使い切りできる詰め替えパウチ」。こちらは8枚入りと枚数が少なめですが、持ち運びに便利なチャック袋が1枚付いてました。
パウチ1枚の中に入れられる容量は、10ml程度と先ほどと同じ。こちらにはコンディショナーを入れてみようかな。
使用方法は「熱圧着パウチ容器」よりもさらにカンタンで、ほかに用意するものはなし! パウチのチャックを開けたらコンディショナーを入れて、再びチャックを閉じれば完了です。こっちの表面にも、何を詰めたのか書けました。
えっ、それだけ?それじゃ普通のチャック付き小袋とあんまり変わらなくない?とちょっと思うじゃないですか。いえいえ、「使い切りできる詰め替えパウチ」のチャックはかなり強力な密閉度で、めっちゃしっかりパチッとしまるんです。
さらに、パウチの表面には約10mlのところに線がついてるので、中身をどれくらい入れればいいかもわかりやすいですよ。私は勢い余って少々入れすぎちゃいましたが、チャックはきちっとしまったのでセーフでした(笑)。
また、こちらもサイドに切り口がついてるので、中身を使う際も手間いらずです。
【大活躍してくれる予感です】
2種類とも使ってみた個人的な感想としては、コスパの良さでいえば20枚入りの「熱圧着パウチ容器」、道具のいらないお手軽さでいえば「使い切りできる詰め替えパウチ」がおすすめって感じでしょうか。
お値段は、それぞれ税込み110円。どちらともシャンプーやコンディショナー以外にも汎用性高そうなので、これから大活躍してくれる予感です。
参考リンク:Seria(セリア)
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
つぼみまい






旅行にはサンプルのコスメがちょうどいいけど1回で使いきれなかったらどうする?セリアに便利グッズがありました
無印良品のシャンプー&コンディショナーに「大容量詰め替え版」が登場! 牛乳パックのような容器だよ
あ〜食べなきゃよかった! フジッコ「リッチモ」のもっちりウマさからはもう離れられない🥄ナッツ&ハチミツを追加するともっと絶品デザートに…
【全種レポ】コスメを全てペン型に!ダイソー「ツイストペン容器」にあらゆるコスメやスキンケアを入れてみた!
【連載】みんなのサウナポーチ(スパバッグ)を見せて! 第4回 みりさん
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑦ / サチコと神ねこ様 第2679回 / wako先生
真夏の横浜でサタデーナイトフィーバーだ🕺🪩 大人のための最新ナイトカルチャー!赤レンガ倉庫に初登場する「Disco Brick YOKOHAMA」開催
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
韓国で人気のパウチ型コスメ「プチ ラエル」を使ってみた! リップやBBクリーム気になる使い心地は?
コンビニのチルドカレーが500円もする問題→ファミマ新商品「特製シーフードカレー」「本格チキンコルマカレー」は専門店に劣らない味で納得した
ポール & ジョーのアドベントカレンダーはクリスマスコフレを買うよりいいかも!?【開封レポ前編】
見た目はサプリ中身は「刺身」!? 鮮魚仲卸業者が考えた画期的なサプリ「ありのまんま」が新鮮すぎる…
簡単・おいしい・ヘルシー!かんてんぱぱの「寒天パスタ」が生パスタみたいにおいしくて最高って知ってた?
毎月3種類の日本酒がポストに届くサブスク「SAKEPOST(サケポスト)」って知ってる?飲み比べながら好きな銘柄との出会いを楽しめるよ🍶
【防災食レビュー】水でもOKな小善本店「カケルくんの備えるライス」を実食!子どもの〇〇にもよさそうです
悪魔的な旨さと辛さを簡単に。永谷園「パ・キット 悪魔の辛ビアータ」がクセになる〜!【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【連載】みんなのサウナポーチ(スパバッグ)を見せて! 第8回 日暮キノコさん
デルモンテ「ピュレフルーツ」がフルーツの面倒ごとを全解消🍎砂糖不使用&常温保存OKで優秀すぎです♡
コメントをどうぞ