お湯を沸かして煮出して、粗熱をとって冷蔵庫に入れて……。一家の麦茶係の皆さま、2025年夏もお疲れ様でしたっ。なんでしょうね、あの地味にめんどうな作業。

「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていたところ、ついに理想のアイテムを見つけました。それが、HARIO「レンジでかんたん麦茶ポット むぎちゃんです。

麦茶ハイシーズンが過ぎたこれからの季節にも大活躍のサイズだよ!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【HARIO「レンジでかんたん麦茶ポット」】

耐熱ガラスメーカーのHARIOが出している、電子レンジ対応の1Lポット「むぎちゃん」。シンプルなデザインで、冷蔵庫に入れても場所を取らないスマートさが魅力です。

フタには茶こしが付いているので、ティーバッグでも茶葉でもOK。しかもパッキンレス&360度はめられる設計でこの小さな工夫がありがたい。

さらに口が広いので、手が奥まで届くので洗いやすいのはもちろん、食洗機対応なのも毎日使うものだから嬉しいポイントです。

【実際に麦茶を作ってみた】

外箱に書いてある通りに麦茶を作ってみました。

①水を入れる
側面にプリントされてる「MADE IN JAPAN」ロゴ下端がおよそ300mlの目安です。

②電子レンジで温める(600W3分)
お湯を沸かさなくていいのが本当に楽!

③ティーバッグ(または茶葉)を入れ抽出(5分)
5分で濃縮麦茶ができました。

④水を足して冷蔵庫へ(30分〜)
取手の下端がおよそ1Lの目安。この流れであっという間に麦茶が完成しました。

【ピークが過ぎてもちょうどいいサイズ】

紅茶ポットや出汁ポットとして活躍するので、季節を問わずヘビロテ。夏のピークが過ぎてもお茶を冷蔵庫に常備したいわが家にはちょうどいいサイズでした。

HARIOの「レンジでかんたん麦茶ポット むぎちゃん」麦茶ライフの小さなストレスを解消してくれる理想のポット。これさえあればもう麦茶作りはめんどうじゃないぞ!

参考リンク:HARIO楽天市場Amazon
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch