女性サウナーの輪を広げるべく、連載「快感♡サウナ女子の世界」など女子向けサウナ記事を続けているPouch編集部。

ここ最近は、女性サウナーがグッと増えている印象です。

そこで、Pouchでは「みんなのサウナポーチ(スパバッグ)を見せて!」という、そのまんまな連載企画をスタートさせました! また、サウナ室では何してる?などちょっとした質問にも答えてもらいます。

第8回目は、漫画『喰う寝るふたり 住むふたり』『個人差あり〼』などを手掛ける漫画家の日暮キノコさんです!

【日暮キノコさんのサウナポーチ】


名前:日暮キノコ
職業:漫画家
サウナ歴:3ヶ月(サウナビギナーです)
サウナに入ったきっかけ:マンガ サ道」でサウナは水風呂とセットでととのうものと知り、Pouchの様々なサウナ記事でサウナ通いに憧れ、「湯遊ワンダーランド」がトドメとなりました。今は原稿明けのサウナが楽しみ。
好きなサウナ:近所の銭湯サウナ。今度ルビーパレスに行ってみたい。

日暮キノコさんのサウナポーチは、モノトーンでオシャレな雰囲気で、ビックリするほどお風呂っぽさを感じません! それではチェックです!

【中に入ってるもの】

中身は目視できるけど見えすぎない半透明のビニールポーチを使用中。

■持ち込みポーチ(大)
・シャンプー&コンディショナー:中身は「いち髪」。この連載で知ったキャンドゥの詰め替えパウチを使用
・シャワージェル:ボディショップのピンクグレープフルーツ、無印の小分けボトルに入れています
・サンプルでもらった普段買わない濃密系ヘアマスク(タオルで巻いてサウナの熱で浸透させる)
・ナイロンタオル
・ヘアゴム

■湯上がりポーチ(小)
・折り畳みヘアブラシ:無印良品
・オイル:無印良品のホホバオイル(ドライヤー前の髪、体両用)
・オールインワンジェル:ちふれ
・サンプルでもらった普段買わない洗い流さないトリートメント
・綿棒

★こだわりポイント★
このサウナポーチ連載で先輩サウナーの持ち物を参考にさせていただき、「持ち込みポーチ」と「湯上がりポーチ」に分けました。

旅行でも、できるだけ普段と同じお風呂セットや湯上がりセットを用意しますが、その簡易版といった感じになりました。とはいえまだまだ試行錯誤中です。

【サウナ室で何してる?】

幸い貸切のことが多いので、足先までしっかりあったまるようにしています。時々肩こり解消のストレッチも。腕に巻いているロッカーの鍵がアツアツになるのをどう対処すべきか考え中。

【女性サウナー大募集中です】

この企画を参考にこんなステキなポーチを作ってくれたなんて……連載やっててよかった! 日暮キノコさん、ご協力ありがとうございました。

この企画に参加してくれる女性サウナー大募集中です!

参加希望の方は、「プロフィール(ニックネーム・アイコン・職業・サウナ歴・サウナにハマったきっかけ・好きなサウナ)」「ポーチの中身の写真」「アイテムの説明」「こだわりポイント」「サウナ室で何してる?」を問い合わせフォームからお送りくださいませ!

取材協力:日暮キノコ(最新刊「個人差あり〼」最新第4巻発売中です)
執筆:Pouch編集部 (c)Pouch

「個人差あり〼」とは…30代既婚男性が、ある日突然「異性化」して女性として生きることになるお話。
1話無料試し読みはこちらから。