本日2019年10月10日は「銭湯の日」! この日を記念して、まんしゅうきつこ(現・まんきつ)先生によるおふろ漫画『湯遊ワンダーランド 』1巻の全編無料公開がスタートしました。

同作は、『週刊SPA!』で連載され今年2月に最終回を迎えた『湯遊白書』を単行本化した作品。単行本完結記念でPouchでもまんきつ先生とサウナ女子による女性サウナの対談を掲載しました。無料公開は期間限定で、本の日である11月1日まで行われます。

【サウナがテーマのエッセイ漫画です】

『湯遊ワンダーランド』は、アルコール依存だったまんきつ先生が、脱アル中の末に銭湯やサウナを通じて変わっていくエッセイ漫画。

1人の女性漫画家がサウナと出会ってどんな体験をし、何を感じたのか。

銭湯にやってくる常連さんたちとのちょっぴり変わった日常を含め、まんきつ先生がサウナを通して味わってきたことを追体験できる内容となっています。

【いま巷で大人気!】

テレビ東京系にてサウナドラマ『サ道』が放送されたり、各メディアで “サ活(※サウナ活動)” が紹介されたりと、日本はいま空前のサウナブーム!

『湯遊ワンダーランド』もその一旦を担っており、 “モテクリエイター・ゆうこす” こと菅本裕子さんがファンを公言したり、人気男性アイドルがラジオで話題にしたりと、ファンを増やし続けています。

【「サウナ」という名の沼へようこそ】

また同作は、書店だけでなく日本各地のサウナや温浴施設でも販売されておりまして、言うなれば “サウナーのバイブル” !

サウナ初心者の女性にとっては、サウナとはどういった場所なのかを知るツールにもなりうると思うので、この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

無料公開をきっかけに、サウナという “沼” にズブズブハマっちゃうかも!? もしサウナに興味を持ったなら、Pouch の連載「サウナ女子の世界」もあわせて読んでみてくださ~い!

参照元:プレスリリース扶桑社 / 湯遊ワンダーランド(無料公開)
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『湯遊ワンダーランド』全3巻発売中です!(3巻完結)

This slideshow requires JavaScript.