
旅先でお土産を選ぶタイミングは人それぞれだと思うんですが、実家が大阪の私が帰省するたびに感じるのは「新大阪駅のおみやげ売り場、めちゃくちゃ混んでるな〜」ってこと。御堂筋線からJRへの連絡通路やJR構内、新幹線改札内……どこの売り場も大行列ができているのをしょっちゅう見かけます。
そこでおすすめしたいおみやげスポットが「なんばグランド花月」。ご存知「よしもと新喜劇」が興行される劇場です。お笑いに興味がない人にも、ぜひ寄ってみてほしいんですよ……!
【超穴場!「よしもとおみやげもん横丁」】
ご紹介したいのは、なんばグランド花月2階にある「よしもとおみやげもん横丁」。名前だけだとよしもとグッズのおみやげ屋さんのように思えますが、実際に行ってみると大阪を中心に関西近郊のおみやげがたっくさん販売されています。
食品系やコラボキャラ系、ちょっとしたバッグやキーチェーン、靴下に文具にタオルにと、バリエーションがめちゃ豊富!
【バリエーション豊かな食品系】
職場や学校でのバラマキにぴったりの食品系は、大阪定番の「おこし」や大阪限定フレーバーのお菓子類などが豊富に取り揃えられています。
「たこ焼き味」はよく見るけど、「串かつソース味」の堅あげポテトは初めて見たわ!
個人的にパッケージがめちゃ好きなのが「なにわちょろけん」と「大阪万福」のシリーズ。ポップでめっちゃ可愛い♡
どこかアンティーク感漂う素敵な缶入りのチョコがけ金平糖も。こちらは京都の宇治園が展開する「星果庵」の金平糖。
きんつばや生八ツ橋、神戸プリンなどの定番みやげもあり、ここだけでも悩ましいほどさまざまな関西土産が手に入りますよ〜!
【キャラものがめちゃ充実してるんです】
グッズ系がめちゃくちゃ充実しているのも、ここ「よしもとおみやげもん横丁」の特徴。ミャクミャクさまグッズはもちろん……
大阪といえばの、くいだおれ人形のグッズも。正直に言うけど、くいだおれ行ったことないです。
個人的にはフエキくんグッズがモリモリにあるのがアツい! 大阪府八尾市の会社なんですよね。
ビリケンのショッピングバッグやたこ焼き模様のショッピングバッグも。
販売コーナーを撮影しそこねてしまったんですが、ひとめぼれで買ったてぬぐいは通天閣と串かつの柄でした。最高じゃない?
【ロケーションも便利だよ】
「よしもとおみやげもん横丁」のおみやげの充実っぷり、いかがでしょうか。場所的には各線なんば駅から徒歩6〜7分程度ですが、商店街がはりめぐらされている中にあるので道中も楽しめますよ。
また近場には肉吸いで有名なうどん店「千とせ 本店」や醤油味が人気のたこ焼き店「わなか」、ふわふわパンケーキやかき氷で話題になる「カフェ アンノン」などもあり、ついでに立ち寄るにも便利な場所。
ちなみになんばグランド花月1階には「千とせ べっかん」があるので、本店が並んでいるときはこちらに来てみるのもいいかも。
新大阪であわてたくない人、コラボグッズやキャラクター系アイテムが好きな人、すち子のアイテムが絶対欲しい人、ぜひぜひ「なんばグランド花月」でおみやげ探ししてみてね〜!
参考リンク:よしもとおみやげもん横丁
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch
森本マリ













【大阪土産】昭和生まれの関西人なら全員歌える?!「あられ うえがき うぐいすボール」をおみやげにいかが♪
たこ焼きの上にスマホ置いちゃう!? 「食品サンプルのスマホスタンド」がリアルすぎます…見ているだけでお腹がすいてしまうってば〜っ!
ミャクミャク様のお菓子…おいしそう!いま、 大阪に行ったら絶対に買いたい注目のおみやげ9選
モンスターズ・インクのマイク “ご当地ストラップ” 大阪バージョンが謎な件 / 大阪のおっちゃんとおばちゃんって…
チキンラーメンの「ひよこちゃん」がおまんじゅうになった! チキンラーメン味じゃないけどかわいくておいしそうです♪
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
【夜の4コマ部屋】説明会③ / サチコと神ねこ様 第2662回 / wako先生
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
有名土産「白い恋人 × 萩の月 × 博多通りもん」がセットになったBOXが発売に! オリジナル風呂敷もついてくるよ
【想定外】大阪で買った「呼吸チョコ」が激ウマ!! 変な名前と思いきや大阪に戻って買い占めたくなるレベルでした
【北海道のおみやげ】知名度なさすぎだけど絶品☆ 隠れた北海道スイーツ「夢きらら」がすごいのです
「千と千尋の神隠し」のカオナシがおみくじになった!? ご利益はないけど金塊みたいな黄金に輝く根付けが入ってるよ~!
関西限定発売の高級ポッキー「バトンドール」って知ってる? オシャレでおいしい大阪みやげとして全力でオススメできるでぇ〜!
これが日本人の優しさかも…扱いに困るおみやげ『いやげもの』をもらったとき「いらない」といえる人は1割未満なことが判明!
東日本の最強お土産はこれだッ!!お客さんの投票で選ばれた「JR東日本おみやげグランプリ2024」
昭和時代に東京みやげの定番だった「ピーセン」って知ってる? ピーナッツせんべいの元祖なんだって!
おまるでふんばってるッ…!! ファンの母性をおかしくさせる「ちいかわベビー」情報&シーサー推しによる押さえておきたい情報まとめ
思わずマズイ!っていっちゃうらしいけど… たこ焼きを無理矢理キャンディーにした「たこやきあめちゃん」が新発売
「北海道限定 かにみそラーメン」が激ウマらしいので食べてみた!……想像以上にカニ! カニィィィィイ!!
コメントをどうぞ