
大阪生まれ、大阪育ちの記者ですが、実家に帰省するたびに頭を抱えるのがおみやげ。神戸や京都なら、洋菓子や和菓子などおいしいものがパッと思いつくのですが、大阪みやげとなると……つい飛び道具に目がいってしまいます。
もちろん豚まんはおいしいです。たこ焼き味のスナック菓子も、ネタとしては素晴らしい。だけどなんかこう、オシャレでおいしくて気軽に配れそうなものはないんか〜い!
それが、ありました。あったんです。グリコ広報さんからいただいた高級ポッキー「バトンドール」が、まさしくその要件を満たすスペシャルな逸品でございました! 言うてもポッキーやろ? な〜んて侮ることなかれ。これ、ホンマにおいしいから。
【バトンドールってどんなお菓子?】
バトンドール(Bâton d’or)とは、フランス語で「黄金スティック」という意味。その名の通り、黄金色に焼き上げた生地に澄ましバターを染み込ませたリッチなプレッツェルを、様々な味のチョコレートでコーティング。それを数日寝かせて仕上げられた、いわば「高級ポッキー」です。
ちなみに「澄ましバター」とは、溶かしたバターから、水分や固形分を取り除いたものだそう。手間暇かけられてる!
【デザートと呼べるリッチな味わい!】
今回、グリコ広報さんからいただいたバトンドールは4種。常時ラインナップされているシュガーバター、ミルクにくわえて、2月限定販売のV.S.O.Pとベリー&ローズです。
金色の印字が高級感を感じさせるパッケージ。数本ずつ包装されたものが5袋入っています。まずは普通のポッキーと比較のしやすそうなミルクから食べてみました。
普通のポッキーよりチョコレートがたっぷりついていて、しかも口当たりがなめらか。プレッツェルのバターの風味も、チョコレートに負けずしっかりと口の中に拡がります。おお、これはおいしいぞ?
ベリー&ローズはいちごのほんのりした甘さと、鼻に抜けるバラの香りで、女性ウケが良さそう。V.S.O.Pは、ブランデーの風味がちょっと卑怯なくらいに大人な味わい。これ嫌いな人いないでしょ!
そしてどちらも、バターの風味の存在感がスゴい。チョコレートの味わいを引き立てているのが、よくわかるのです。シンプルなシュガーバターは、そのバターの風味を味わうのにもってこいでした。
いずれも「お菓子」というよりは「デザート」と呼んで差し支えないようなリッチさがあります。洋菓子店の店頭で売っていてもおかしくないっ。
【おもてなしにも、おみやげにも】
バトンドールのキャッチコピーは「大切な人へのおもてなしの気持ち ウェルカムスティック」。もちろん、ホームパーティーなどの場面でも喜ばれると思います。
ですが記者としては「関西でしか買うことができない」「通信販売をしていない」という希少性と、個包装されていることから、おみやげにピッタリだと感じました。
500円ポッキーなどと呼ばれ、地元大阪では大人気。店頭では長蛇の列になっていることが多いですが、これは並ぶ価値アリですよ〜。記者としても、帰省したときの楽しみができた気がします。
なお文中のベリー&ローズ、V.S.O.Pは販売が終了しましたが、現在は期間限定品として「さくら」が販売されているそうです。販売店舗など、詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてくださいね!
参照元: Bâton d’or バトンドール – グリコ
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch
▼4本ずつ(シュガーバターは6本ずつ)包装されています
▼チョコとバターリッチなプレッツェルのマリアージュ!
森本マリ





【貴族か】8本で1000円超えの超高級ポッキー「バトンドール ラ レコルト」を食べてみた! バターの香りと果実感たっぷりのチョコが贅沢すぎる!!
ロイズとグリコのバレンタインデーコラボ商品が今年もお目見え! ポッキーが長さ1.5倍の贅沢仕様で初登場〜♪
【期間限定】大阪で買えるバレンタインデー向けの限定パイがラブリー♪ 大好きな人に手渡したい長さ約30cmの「ラブリーバトン」
【本日発売】ポッキーを食べるとミッキーが! 東京ディズニーリゾート限定ポッキーが可愛すぎてお土産の定番になる予感♪
【速報】セブン-イレブン限定「シュガーバターの木アイス」がうますぎて天国🪽お値段は気になるけどリピしていいよね!
【夜の4コマ部屋】おちつく① / サチコと神ねこ様 第2629回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】きてる / サチコと神ねこ様 第2628回 / wako先生
南極の氷がもらえるチャンスも…! 日本科学未来館で開催される特別展「大南極展」で体験できること🧊
【夜の4コマ部屋】無ェ② / サチコと神ねこ様 第2627回 / wako先生
【家計救済レシピ】ロバート馬場ちゃんの「羽根つきもやし」は包丁いらず&フライパンひとつで完結!アレンジの幅も広くてリピ決定よ
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2625回 / wako先生
公式も絶賛!?日高屋の中華そばとニラレバ炒めを合わせた「ニラレバ中華そば」が想像を上回るおいしさでした🍜
【夜の4コマ部屋】無ェ ① / サチコと神ねこ様 第2626回 / wako先生
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
リンツの「#推しリンドール総選挙」結果でリンドール選びが捗るゾ…!1位に輝いたのはどのフレーバー?
【全種レポ】野菜の皮や芯まで使ったヘルシースイーツ「ZENBバトン」を実食→おうちに常備したくなった
【ファミマがチョコだらけ!】チョコ好きの大人が試食したら…これは贅沢なチョコスイーツ祭りだ!
【お土産レポ】羽田空港限定「シュガーバターサンドの木」の発酵焦がしバターは贅沢な味がする🤤
【絶対おいしい】リンツがハロウィン限定の「リンドール」を発売するよ~! ジャック・オー・ランタンやゴーストデザインの包み紙がきゃわゆい♡
国際線の飛行機に乗る人しか買えない「シュガーバターの木」をゲット!どんな味なの?何が違うの?【お土産レポ】
【悲報】「11月11日はポッキーの日」だけじゃない! プリッツさん(53歳)による嘆きが哀愁に満ちあふれていてツラい…
気軽だけどとっておき🍫ヨックモックの冬季限定「ショコラ シガール」をさりげないバレンタインギフトにいかが?
ハーゲンダッツ新作「アーモンドバターサンド」はとにかく濃厚! 発酵バターとアーモンドを浴びるような旨さだよ…!
【名古屋限定】コメダ珈琲店の名物「小倉トースト」がサブレになったよ! 見た目の再現度、高すぎじゃない!?
コメントをどうぞ