
みんな大好きウインナー。正直に告白すると、どのメーカーを食べても美味しいと思っている私。……メーカーによる違いがわかりません!
そんなことを言う私の元に、いやいや全然違うのよ!と大手メーカーの人気ウインナー4種「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「燻製屋」「香薫」が到着。
こんな機会なかなかないので食べ比べをして、自分好みの推しウインナーを見つけてみようじゃありませんか〜!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【見た目チェック】
編集部に送っていただいた「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「燻製屋」「香薫」。まずは調理前の見た目を比べてみると……「アルトバイエルン」の色味が若干違うかも?というぐらい。あんまり大きな差は感じられません。
焼いてみても同じく、見た目の違いはほとんど感じられませんでした。もし順番を入れ替えられたらどれがどれだか迷ってしまうくらいです。
【ちゃんと個性あり】
見た目はほぼ同じ4種でしたが、食べてみるとそれぞれに明らかな個性があることを発見!! かなり違いを感じたので、きっとお好みのウインナーが見つかると思います。
・シャウエッセン
最大の特徴は歯応え。ひとくち噛んだ瞬間の「パリッ!!」とした食感は4種の中でもNo.1! お味はやや甘めでどの世代にも愛される味付けに仕上がっていると感じました。
・アルトバイエルン
噛むとジュワッと脂の旨みが口の中で広がるジューシーさで、個人的にはその肉感の強さから「お肉を食べている」という満足感がダントツです。
・燻製屋
ネーミングの通り、燻製の豊かな香りが特徴です。食べた瞬間に燻製の香りが鼻に抜けていくおかげか、ちょっぴり大人っぽい風味に感じられました。
・香薫
油っぽさや重さが控えめで、4種の中では1番あっさりした口当たりに感じられました。ですが11種類のスパイスを組み合わせたという香りが効いていて、軽やかなのに物足りなさはありません。
【お好みはどれ?】
もう完全に好みの問題になってしまうのですが、
・歯応え重視&ベーシック好みなら「シャウエッセン」
・ジューシー感&肉好きなら「アルトバイエルン」
・燻製の香りが好きなら「燻製屋」
・油っぽさ控えめがいいなら「香薫」
を個人的にはオススメしたいです。ちなみにベーシック好みの私は「シャウエッセン」が好きでした。でも軽やかな「香薫」も捨てがたいし……。個性があると分かったからこそ、なかなか自分のNo.1を決められません!
どのウインナーも間違いなく美味しいので、気になったウインナーが複数あったら皆さまもぜひ食べ比べてみてください♡
五條なつき






【ワンオペ救済めし】燻製屋のウインナーのおかげでにんじん嫌いの子どもがペロリ!? 炊飯器に入れるだけ!大満足ボリュームの絶品炊き込みレシピ
レシピ「ピーマンの燻製屋詰め」🫑ピーマンの肉詰めがめんどくさいならソーセージにすればいいじゃない!
それ、ウインナーを台無しにしてるかも😨旨みを最大限に引き出すおすすめの焼き方「熟焼」を実践
まだまだ暑いから火を使わないで作れるレシピを知りたい!→簡単💫燻製屋熟成ウインナーとピーマンでチンジャオロース風を作ってみた
塩だけでここまで味が変わるの!? SNSで話題になっていた島酒家「沖縄の燻製塩」で作るサラダチキンを作るとご褒美になる
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
罪悪感なしでおやつを楽しみたい→具入りになって進化した「スイーツ豆腐バー」でダイエットをがんばる自分をスマートに甘やかそ♡
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
厚切りバターに濃厚チーズ、熱々で甘じょっぱさがクセになる!寧夏夜市で楽しむ背徳感たっぷりグルメ・台湾メロンパン【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
丸大食品公式「爆たまトースト」で朝から活力MAX!忙しい朝のラクしたいも実現できる贅沢&背徳のトーストレシピ🍞
ウインナーの肉汁を活用する禁断レシピ! 丸大食品の燻製屋ウインナーを使って絶品ジャーマンポテトを作ってみた
10年かけて悲願の発売! ローソンストア100「ウインナー弁当」は1人の社員の熱意で作られていた…
明治十勝カマンベールチーズから「燻製バージョン」が発売されるよーっ! これ確実においしいやつやないか
【小さくて可愛いパン】新宿三丁目の「ちいパン」なら少しずついろんな種類のパンが1人でたのしめる!心がときめくかわいいパンをテイクアウトしてみたよ
燻製すき焼き卵かけご飯、燻製フォアグラのコロッケ…燻製づくしのワンナイトイベント「Fun to Share! ~燻製の会~」が楽しそう!
お家でアウトドア気分🍳日清焼そばとシャウエッセンを使って超簡単&時短なランチをフライパン1つで作ってみた
「やみつきになる」ウインナーシリーズって知ってる?ゆかり®に柚子こしょうなどユニークな味を食べ比べしてみたよ
KALDIで売ってる禁断のおつまみ「カズチー」に新形態ですってっ?? プレッツェルになっても相変わらず美味過ぎて危険!
燻製(くんせい)はすっごくカンタンにできる! 5分でできる! いろんなモノで試してみよう…ポテチ、スイーツ、カップ麺でやってみたよ
コメントをどうぞ