sinken

突然ですが、歴史上の人物・聖徳太子の声を聞いたことがあるでしょうか? えっ? 大昔に生きていた人物だから、聞いたことあるはずがない? へッへッへッ! それが今なら聞けちゃうのです! あるものを使えば、聞けちゃうのです!!

その気になる “あるもの” とは、進研ゼミ小学講座「チャレンジ6年生」に導入されたしゃべる歴史巻物年表」! このたびチャレンジ6年生は、歴史人物の音声が流れる「しゃべる歴史巻物年表」を4月号から導入し、話題を集めています。

えっ!?  歴史人物の音声が流れる? そう、これこそ歴史人物の声をよみがえらせた魔法のツールなのです。まず「しゃべる歴史巻物年表」について簡単に説明すると、この教材は「時代」「出来事」「活躍した人物」が年表形式で一覧できる超便利な作りになっており、歴史教育にはまさにもってこいの年表です。

そして「しゃべる歴史巻物年表」の最大の売りといえば、もちろん歴史人物の再現音声! この教材ではなんと11人もの歴史人物の声が再現されており、多くの人が「あの歴史人物の声は、一体どんなものだったんだ」と大きな関心を示しています。

・「しゃべる歴史巻物年表」で音声再現されている歴史人物11人
1. 聖徳太子
2. 紫式部
3. 平清盛
4. 源義経
5. 織田信長
6. 豊臣秀吉
7. 徳川家康
8. ペリー
9. 坂本竜馬
10. 福沢諭吉
11. 西郷隆盛

肝心の音声再現方法ですが、日本音響研究所の協力のもと、肖像画、写真、銅像などの資料から声を合成して、過去の偉人たちの声をよみがえらせたようなのです。恐るべし、最新テクノロジー!

進研ゼミは現在、その最新技術によって再現した聖徳太子の声をネット公開しており、YouTubeで聞くことができるようになっています。記者(私)も実際にその音声を聞いてみたのですが、感想としては、聖徳太子の声はちょっと渋い! そしてその声には知性があふれている! これは妙に納得のいく聖徳太子の声です。

みなさんも時空を超えた過去の偉人たちの声に耳を澄ませ、日本の壮大な歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

(文=トラ吉)

参照元:今ドキ小学生まとめ, YouTube/ZemiSHOGAKUKOUZA

▼最新技術を使って再現した聖徳太子の声はこちら!