新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校要請で、外出もままならない子どもたち。

そうした子どもたちの自宅学習支援として、小学館が『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版を期間限定で無料公開しています。

発売から37年間愛され続けてきた人気シリーズだけに、すでに大人になってしまった “元・子どもたち” にとっても嬉しいニュースかも!

【全24巻を無料公開】

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』は、今年2020年に累計2020万部を突破した、日本で最も売れている学習まんが。

今回、無料公開されたのは1巻『日本の誕生』から22巻『平成の30年』に、『人物事典』と『史跡・資料館事典』の2冊を加えた、全24巻です。

【わかりやすく見やすいからどんどん読んじゃう!】

各巻のはじめには、年表や主な登場人物が書かれているので、まんが全体のストーリーを把握しやすいはず。

漫画を読み終わってから、答え合わせのようにエピソードを当てはめていくと、より頭に入りやすいのではないでしょうか。

当時の生活や文化、合戦の様子を振り返るシーンでは、横のスペースをフルに使用した “パノラマ大画面” を使っているため迫力満点。カラーページも多いので、歴史上の出来事をリアルに感じられるはずです。

 

【まんがを読むことが勉強につながる】

たとえ勉強が苦手でも、まんが形式ならばすんなりと読めるもの。

こちらのシリーズは、まんがにも関わらず教科書のように使えることで定評があるので、

「遊ぶような感覚で読んでいたら、いつのまにか、日本の歴史が頭に入っていた!」

なーんてことも、なきにしもあらずです。かくいう私も、子どもの頃にそのような体験をしました。絵やストーリーで見せるまんがだとより記憶に残りやすく、テストでも役立っていたことを、今でも覚えています。

無料公開期間は2020年3月11日~4月12日まで。子どもだけでなく大人のみなさんも、童心に帰って読んでみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ
執筆:田端あんじ (c)Pouch