新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、多くの小・中・高校が休校となっています。

これを受けて現在、児童書サイト「ヨメルバ」では「角川つばさ文庫」「角川まんが学習」シリーズの児童書200冊以上の無料公開しているんです!

これは自宅で過ごす子どもたちにとっては嬉しいプレゼントになるのではないでしょうか。

【合計207点の人気作品が無料で読める!】

対象となるのは、角川つばさ文庫185点、角川まんが学習シリーズ22点の合計207点

角川つばさ文庫からは『怪盗レッド』『こわいもの係』『1%』『こちらパーティー編集部っ!』『いみちぇん!』『恐怖コレクター』『魔女っ子バレリーナ☆梨子』などのシリーズが、角川まんが学習シリーズからは『日本の歴史』『どっちが強い!?』などのシリーズがラインナップしています。

【休校期間に読書を】

小学4年生の子どもを持つ私も、さっそく「ヨメルバ」の読み放題ページを見てみました。

『四つ子ぐらし』や『怪盗レッド』『1%』シリーズなど現在進行形で人気ある作品を無料で読めるのは子どもたちは大喜びでしょうし、そうした作品に混じって宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』中島敦の『山月記・李陵』などの文学作品、シートン動物記といった海外モノ、漫画で読める日本史シリーズなどもあり、バラエティに富んだラインナップになっていると感じました。

また、ダウンロードの手間などもなく、クリックするだけでそのまま読めるのも手軽で良いと思います。

無料公開期間は2020年4月5日まで。こうしたサービスを利用しながら、休校期間を機に子どもたちにはさまざまな良書と触れあってほしいですね。

参照元:プレスリリースヨメルバ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch