作家・横溝正史が生み出した「名探偵・金田一耕助シリーズ」。中でも名作と名高い『犬神家の一族』はご存知の方も多いのではないでしょうか。

これまで何度となく映像化されてきましたが、やはり最高峰といえるのが市川崑監督による1976年公開の映画版でしょう!

本作品を今なら無料で見る方法があるんです。このチャンスは逃せないですよ~っ!!

【日本映画の金字塔と称される作品】

角川映画第1弾作品となる『犬神家の一族』。

昭和22年、旧家の名士・犬神佐兵衛が亡くなります。彼の遺言状が公開されると、莫大な遺産をめぐり凄惨な殺人事件が次々に発生。犬神家の弁護士事務所から調査を依頼された探偵・金田一耕助は事件の謎を解くことができるのかーーー。

白いマスクをかぶった異様な姿の「スケキヨ」や湖から2本の足が突き出た逆立ち死体などは、今もさまざまなパロディとして使われるほど有名ですし、哀愁ただようテーマ曲「愛のバラード」は耳にしたことがある皆さんも多いはず。

旧家の因習や愛憎満ちた人間関係などが市川崑監督の映像美とともに描かれていて、もうもう、何度観ても引き込まれてしまう~~っ!!

そんな「日本映画の金字塔」と称される作品が現在、YouTubeで観れちゃうというのだからありがたや♪ ひとりでじっくり堪能するもよし、友達やパートナーとギャーギャー騒ぎながら観るもよしですっ。

【11月23日までの期間限定配信】

YouTube「角川シネマコレクション」チャンネルで 『犬神家の一族』を2週間限定で無料公開中。2023年11月23日までの配信なので、ぜひともお見逃しなく。

さらに、1998年に公開された角川映画『リング』も11月24日から12月7日まで無料配信されるそう! 『リング』といえばあの呪いのビデオの「貞子」が生まれた作品。こちらも見逃せませんね~!!

このほか同チャンネルでは『天国にいちばん近い島』『蘇る金狼』『戦国自衛隊』などの角川映画の予告編も公開中。昭和がなつかしい皆さんも、昭和レトロ好きな若い皆さんもぜひチェックしてみてくださいね!

参照元:YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい

▼1976年公開の映画『犬神家の一族』本編