白髪ネギを包丁でつくるのって、けっこう大変。

本当は白髪ネギをたっぷりのせたい料理でも、少しだけですませちゃうんですよね。

そんなめんどくさがりな私、たびたびSNSで見かけていた「ネギカッター」と、ついに家の近くのダイソーで出会ってしまったんです……!

100円だし、これで料理がはかどったら嬉しいいなぁ~と思い、購入を即決心しました☆

【ダイソーのネギカッター】

ダイソーで購入した「ネギカッター」には先端には鋭利な刃が7本。カッターの刃がびっしり並んでいるので、はじめて手に持ったときはちょっとドキドキしちゃいました。

小さくてコンパクトなので場所を取らずに収納できますが、しっかりキャップを閉めて収納しましょうねっ。

【ほんとに簡単に白髪ネギができたっ】

使い方は簡単。

刃先をネギの表面にザクっと差しこんで、カッターを傾けてす~~っと引いて動かすだけ。

\この作業、超楽しいっ。/

ネギの向きを変えながら、3回ほどスライドを繰り返します。

とちゅう少しだけ引っかかったりした瞬間はあったものの、あっという間にネギを細く切ることができました。

最後はネギがつながってしまわないように、切りはじめた部分を避けて包丁でお好みの長さにカットしたら完成です♪

いつも包丁で頑張って細切りしてたことを考えると、めちゃ楽ちん~~~。

【ネギカッターの修行が必要?】

白髪ネギがたくさんできたので、ひとまずパッケージ写真にあるとおり、味噌ラーメンにのせていただいてみました。

今日はいつもの倍くらいのせちゃいますっ。

でも、もう少し白髪ネギを細くできたらもっとよかったかも。白髪ネギと言う割には太くて、ネギの辛さが際立っちゃいました。コツがいるのかな……細く切るにはまだまだ修業が必要そうです。

しかし、1度だけじゃなく、今後も出番が多くなる予感がした便利グッズでした♪

参考リンク:ダイソー
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch